道の駅にのみや
昨日はあまりにも風が強すぎて走る気になれませんでした。

今日はそれほど風は強くなく、全般的に穏やかな天候だったので、昨日の分も走るつもりで、いつもより早めに出かけました。早めと言っても10時ですが、それでもいつもよりは1時間早いんです。

5℃~10℃の気温にも体が慣れてきて、晴れてさえいれば温かく感じます

今日のコースは、道の駅みぶ~道の駅しもつけ(前を素通り)~鬼怒川サイクリングロード~道の駅にのみや~鬼怒川サイクリングロード~宮環(歩道)~北道路(下)です。

DSC_0002 (640x480)道の駅みぶではトイレ休憩、道の駅しもつけは素通りして、鬼怒川の砂ケ原橋を渡りました。
橋からは筑波山がもうすぐそこに見えました。といっても、実際は25kmくらいは離れていますが。

DSC_0006 (640x480)橋を渡り切ると、鬼怒川の東岸に鬼怒川サイクリングロードがありました。私は今まで、橋の西側がサイクリングロードの最南端と思っていました。
せっかくなので、次の南側の橋まで走りました。結構、道路は広くて気持ちがいいです。

DSC_0007 (640x480)本日の目的地の道の駅にのみやに着きました。ここで、イチゴの入ったシュークリームとメロンパンを食べるためです。
お店に行ったら、残念ながらシュークリームは売切れていました。今作っているところで、出来上がるのは40分後だそうです。

そんなに待てないので、メロンパンとイチゴの入った薄切りのロールケーキにしました。メロンパンは外側がパリパリで中がふんわりでとても美味しいです。ロールケーキはイチゴが甘くてクリームと良いバランスでした。

DSC_0009 (640x480)お客さんが多くて、たくさんあるテーブルも空いてなかったので、仕方なく傍を流れている川の土手で、まだつぼみもない桜の木を見ながら食べました。
こんな風に川の土手に座って食べたのは、こどもの時以来でしょうか。

DSC_0017 (640x480)帰りは、先ほどの砂ケ原橋の東岸に、狭いながらも北に向かって舗装道路があったので、初めてですが走ってみました。西岸のサイクリングロードは、もう何度も走っているので気分転換になります。
河川敷のゴルフ場があって、きれいに管理されたコースを見ながら走るのはとても気持ちがいいです。

DSC_0018 (640x459)途中に、京都の流れ橋のような橋がありました。

DSC_0021 (640x480)宮岡橋まで東岸を走れました。
宮岡橋を渡るのは初めてです。橋が二つあって、一つが車専用、もう一つが歩行者と自転車専用なのですね。写真の橋は後者なのですが、こんなに広いです。

この後は、いつもの鬼怒川サイクリングロードで宇都宮まで行ったのですが、石井街道を渡ったあたりから、北風が強烈に強くなって、全く進まなくなってしまいました。

風を遮るために、外環の歩道をゆっくり走りました。それでも、自宅まではやっと走っている状態でした。

本日の走行距離 102km
早めに切り上げました
昨日とほぼ同じルートを走るつもりで出かけましたが、走り始めて1時間くらいで雨が降ってきたので、早めに切り上げました。

DSC_0002_20170205175516f57.jpg壬生のわんぱく公園です。
ここに着いたら、雨がパラパラと降ってきました。
止みそうもないので昨日のルートは諦めて、鹿沼経由で帰りました。

気持ち良かった昨日のサイクリングとは正反対の天候でした。

本日の走行距離 48km
道の駅めぐり
出かけようとしたら、マドンの後ろのタイヤが、かなり空気が抜けていました。パンクのようにすっかり空気が抜けている訳ではなく、わずかに空気が残っています。

心配なので、チューブを外して水に付けて確認したのですが、穴が開いている様子はありません。ただ、バルブ先端のねじが、少しでも締め付けがあまいと空気が漏れていました。このせいかも知れません。

きつく締めれば問題なさそうなので、引き続きそのチューブで出かけました。

今日は1日中晴天で、暖かくて、しかも風も弱く、ここ最近では最高に気持ち良くサイクリングができました。
ルートは、道の駅「みぶ」~道の駅「にしかた」~西方ふれあいパーク~まちの駅「新・鹿沼宿」です。

DSC_0002 (640x481)道の駅「みぶ」です。
ちょうどお昼になったので、フランクフルトソーセージを食べました。お腹は空いていなかったので、それで十分でした。

DSC_0003 (640x479)道の駅「にしかた」では、立ち寄っただけで、休憩もせずすぐ出かけました。

DSC_0004 (640x480)西方ふれあいパークです。
公園内の坂を上ると、山の上にある工業団地に出るのですが、そこから粟野の町に行きました。

DSC_0007 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」では、珍しく何も食べずに、外のベンチで休憩しました。

自宅に向かっているところで、空気がかなり抜けていることに気づきました。出かける前と全く同じで、パンクの抜け方とは違います。空気を補充しただけで自宅まで問題なく走れました。

しかも、家に着いてから数時間経っても全く抜けません。いったいなんなんだろう。

本日の走行距離 72km

もち入りおしるこ
11時に出かけたのですが、気温が7℃~10℃と高く、さらに晴天だったので、かなり暖かく感じました。

ウェアは厚手のアウターと厚手のアンダーウェア―の2枚だったのですが、どちらかは薄くても十分でした。

今日のルートは、大谷~文挾街道~板荷~まちの駅「新・鹿沼宿」~壬生~鹿沼工業団地~大谷でした。

DSC_0007_20170128194807ba8.jpg久しぶりに文挾街道を走って、水汲み場まで行きました。

ここに来るまでにすれ違ったロードレーサーはたった2人でした。お昼も近いし、出かけるのが遅かったせいでしょうか。

DSC_0008_20170128194808760.jpg板荷から南下し、まちの駅「新・鹿沼宿」で休憩しました。

お昼も過ぎたし、「いもフライ」で軽く腹ごしらえです。

DSC_0009_201701281948091bf.jpgそして食後のデザートはおしるこです。これが食べたくて、ここに寄ったのですから。

焼いた餅が2つと、栗が1つ入っていて、おいしかったなぁ。

DSC_0010_20170128194811bf5.jpg腹ごしらえも終わり、さらに南下し小薮川沿いを走っていると、川が一面凍っている場所がありました。ためしに石を投げてみると、コンコンとはねました。

DSC_0014_201701281948122f6.jpg磯山神社付近には新しいまっすぐな道路ができていて、気持ちよく走れました。地図を見ると「293」となっているので、293号バイパスと言うことでしょうか。

3週間ぶりにロードレーサーに乗ったので、スピードを維持して走ることができませんでした。でも、天気が良く気持ち良かったです。

本日の走行距離 68km
サイクリング&ウォーキング
昨日の雪が残っている可能性があるので、今日は銀輪でサイクリングに出かけました。

ルートは、田川サイクリングロード~道の駅しもつけ~壬生~中央公園です。

DSC_0007 (640x480)天気が最高な上、強い追い風のおかげで、一旦スピードの乗ると銀輪でも時速30kmで巡航できました。

DSC_0006 (640x467)煙突の煙を見ると風の強さが分かります。水平よりも下に行っています。
こんな追い風の時は、風を妨げる障害物のない、土手の上のサイクリングロードが最適です。
向かい風の時は最悪ですが。

DSC_0013 (640x480)道の駅「しもつけ」に着きました。
お昼を過ぎたので、たい焼きを一つ食べました。運動中であれば、甘いものも躊躇なく食べられます。

帰りになっても風向きは変わらなかったので、サイクリングロードで帰るのはやめて、できるだけ家並がある道路を選んで、風を避けながら帰りました。でも、結構、田んぼばかりになってしまうことも多かったです。

おまけに急に雪が降りだして、30分ぐらいは寒い雪の中を走りました。

DSC_0019 (640x480)中央公園の横に出たので、ついでに公園の中を歩きました。
ここを歩いたのは娘が小さい時だったので、もう20年も前です。
今日は外周を2周して、2kmちょっとでした。

なんか今日はサイクリングとウォーキングで、健康的な1日になりました。

本日の走行距離 58km (+歩き 2km)
今日も走りました
今日走ったのは、昨日と全く同じコースです。

昨日と違うのは、シューズカバーがつま先だけでなく、足首までカバーするものにしたことです。今日の気温は、12時から3時まで終始5℃でしたが、寒さは感じませんでした。

それと自転車も変えました。昨日はフレームが柔らかめのキャノンデールEVOで、今日は硬めのトレックマドン5.2SLです。

私は硬めのフレームの方がフィーリングが合いますが、疲れてくるとペダルが踏めなくなります。還暦を過ぎてからそれが顕著になりました。柔らかめのフレームだと、疲れていてもそこそこ踏めます。

最近の自転車には、それぞれの長所を兼ね備えているものもあるのかな。いずれにしても、当分は走る距離とその日の気分で選択することにします。

本日の走行距離 61km
義務感
正月も含めて、この1カ月で脂肪を溜めってしまったので、ちょっとくらい寒くても走らないといけません。。

午前中は用事があったので、午後1時半に出かけました。時間がないので、近辺の西方や道の駅みぶ方面を走りました。

DSC_0001_20170107205935161.jpg道の駅みぶです。
左側のシューズのクリート位置がしっくりきてなかったので、ここで調整しました。わずかなんですが、1~2mm調整するだけで、だいぶ感じが良くなりました。

家を出てから帰る直前まで、気温は6℃~7℃だったのですが、3時半くらいになると太陽がかなり低くなり日、道路にも日陰の部分が増えてきました。すると気温が3℃くらいまで急激にが下がってきました。

ウェアは厚手のインナーとアウターの2枚だけでしたが全然寒くはありませんでした。でも、靴の中が冷たくなってきました。一応、つま先だけのシューズカバーを付けていたのですが、この気温だと靴全体を覆わないとだめなことが分かりました。次回は対策しないと。

本日の走行距離 61km

走り初め
久しぶりにロードレーサーに乗りました。12/3に道の駅「みかも」に行った以来なので、1カ月ぶりです。

寒さに負けて乗っていなかったのですが、1カ月も乗らないと体が重くなってきました。怖くて体重計に乗れないのでどのくらい増えているかは分かりませんが。

今日のルートは、道の駅「にしかた」~壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロードです。

DSC_0017 (640x480)南からの向かい風のため疲れてしまったので、道の駅「にしかた」で小休止しました。
自販機の「おしるこ」を飲みました。冬場はこれが多いです。

DSC_0018 (640x480)壬生経由で道の駅「しもつけ」に来ました。あいかわらず車もバイクも多いです。
家を出たのが11時半だったので、ここに着いたのが2時ちょっと前になっていました。お昼を食べても良かったのですが、たまった脂肪を燃焼したいので、自販機の「コーンスープ」のみにしました。

DSCN0470 (640x480)鬼怒川サイクリングロードに入りましたが、なんと前半と執行方向が逆になったのにも関わらず、風向きが変わり、結局向かい風でした。サイクリングロードは風を遮るものが全くないので、5km程走ったら疲れてしまい、サイクリングロードから出ることにしました。
いずれにしても、この近辺は田んぼばかりなのであまり変わりませんが。

DSCN0471 (640x480)その後、宇都宮市内に入ると、走りにくい道路ばかりなので、仕方なく田川サイクリングロードを走ることにしました。

風向き今日はどこに向かって走っても、ほとんど向かい風でした。
帰ってから気象庁のデーターを見たら、前半、南に向かって走っているときは南風、帰り(2時以降)は北風になっていました。
たかだか風速4m/sなのですが、時速に換算したら時速15km分の風の抵抗が増えるので、かなりきついです。

本日の走行距離 82km
道の駅「みかも」
朝から最高の天気だったのですが、気温が低くて出かけられずにいました。10時になって、気温が10℃を超えたので出かけることにしました。

その後は13℃~15℃で、とても暖かい1日でした。そろそろこんな日も少なくなってくるのでしょうね。

今日のルートは、自宅~大谷~鹿沼工業団地~西方~皆川~道の駅「みかも」で、帰りも同じルートでした。

DSC_0008 (640x480)いわふねフルーツパークです。
みかも山公園東口のそばにあります。

親切な方がいて、ここから道の駅までの裏道を教えていただきました。

DSC_0013 (640x480)道の駅「みかも」に着きました。

ロードレーサーで足利から来た若い2人連れと会ったのですが、私の自転車を見るなり、「EVOかっこいい。いいなぁ~」と。
話を伺うと、このタイプが欲しかったけど、在庫がなくなってしまったらしいです。

DSC_0011 (640x480)2、3日前に、テレビ番組で佐野ラーメンを紹介していて、おいしそうだなと思っていたら、すご食べることができました。
佐野ラーメンはこのシンプルさが良いんですね。

DSC_0015 (640x480)道の駅の向かい側の三毳山のふもとに三毳不動尊がありました。
平成10年落慶した、真言密教の祈願寺ということです。まだ新しいんですね。

今日は久々に110kmを超えましたが、最後までへたれないで走れました。夏バテもなくなり、少しずつ体力が戻ってきました。

本日の走行距離 114Km
久しぶりの晴天でした
朝から快晴で最高のサイクリング日和なのですが、なにせ外の気温が低くて、家の中のぬくもりから出る気になれません。

外の気温を気にしながら、10時を過ぎてから気温が7℃まで上昇したので、やっと出かける気になりました。

今日のルートは、今週の水曜日のルートから太平山だけ除きました。宇都宮も鹿沼も気温は一ケタだったのに、栃木市は10℃~12℃でした。やっぱり、南方面の方が暖かいのですね。

DSCN0463 (640x479)道の駅「にしかた」に寄ったら、「もつ煮」の売店があったので、思わず買ってしまいました。
もつや野菜を時間をかけて煮込んだ感じで、もつがとても柔らかかったです。歯ごたえのあるもつも良いですが、私は柔らかいもつが大好きです。

DSCN0464 (640x480)栃木方面から大越路トンネルに向かう道路です。
こののどかさが良いですね。

DSCN0465 (640x479)大越路トンネルを出たあとの下り坂です。
突き当りの左側が清流の郷「かすお」ですが、今回はそこには寄らずに、右折して帰路に着きました。

明日は天気が悪そうで、もしかすると乗れそうもありません。今日はちょっと寒かったけど、まずまずの天気で良かったです。

本日の走行距離 85km
太平山
今日は太平山に行ってきました。太平山には頻繁に行っていると思ったら、自転車で上ったのは去年の3月以来のようです。
歩きでは今年の8月に上っているのですが。

太平山近辺までは何度か行ったのですが、太平山には上らず、その周りを周回して、岩舟やブドウ団地に行っていました。そこまで行って太平山に上らなかった理由は、単純に上りが苦手だからです。

今日のルートは、自宅~鹿沼~西方~太平山~粕尾~樅山~自宅でした。

DSCN0447.jpg太平山の「謙信平」です。よく「信玄平」と言い間違われています。

DSCN0450.jpg少しだけ先に進んだだけなのに、こちらはもう落葉が進んでいます。

DSCN0458.jpg久しぶりに粕尾方面にいきました。
大越路トンネルも懐かしいです。

DSCN0460.jpg清流の郷「かすお」も久しぶりです。
蕎麦でも食べようかと思ったんだけど、1時半になるのに、ぜんぜんお腹が空きません。歳とると体の燃費も良くなるのでしょうか。

DSCN0459.jpgおしるこが美味しい季節になりました。

今日も天気予報が外れて1日中曇りでした。サイクリング中の気温は8℃~9℃で、今日のウェアではこれが限界です。これ以上気温が下がったら、1枚増やすか、厚手にします。あと、薄手のシューズカバーも必要になってきますね。

本日の走行距離 101km
鬼怒川温泉、龍王峡
天気予報では快晴のはずだったのに、朝から曇っているし、路面は濡れているし、結局、家を出たのは11時を過ぎてからでした。

今日のルートは、自宅~篠井~塩野室~鬼怒川温泉~龍王峡で、帰りは篠井ではなく新里トンネル方面から帰りました。

新大瀞橋 (640x480)「新大瀞橋」 からの眺めです。
いきなり、広大な紅葉が目に飛び込んできました。

万年橋 (640x480)「万年橋」から眺めていると、ライン下りがきました。手を振ってきたので振り返しましたが、ちょっと恥ずかしかったです。

立岩橋 (640x480)「立岩橋」から見るホテル街です。
この時期は宿泊客が多いでしょうね。

滝見橋 (640x480)「滝見橋」からの眺めですが、ここから見えるホテルはほとんど廃墟のようでした。
残念です。

鬼怒岩橋 (640x480)「鬼怒岩橋」のたもとにある「人形の美術館」の庭には、色とりどりのカエデがありました。
ここで、老夫婦に頼まれて写真を撮ってあげました。

龍王峡 (640x480)「龍王峡」にいきましたが、すでに見ごろを過ぎていました。
川に下りるほど落葉が進んでいました。

DSCN0397 (640x480)行きに、鬼怒川に向かう途中に通りかかった篠井の「こどものもり公園」です。
時間に余裕があれば園内を探索したかったです。

今日1日でロードレーサーに会ったのは、たった1人でした。塩野室付近で会った方なのですが、宇都宮から日光そば祭りに行くところだったようです。

思い返すと、今まで鬼怒川方面に行ったときには、あまりロードレーサーに会ったことがありませんでした。なんでだろう。

本日の走行距離 84km
大芦渓谷
今日はとても良い天気だったのに、家を出たら路面がウェットでビックリ。昨日雨が降っていたことをすっかり忘れていました。

日なたは乾いていたのですが、日陰はまだ濡れている状態でした。そういう場所は、面倒だけど汚れが背中に跳ねないようにゆっくりと走りました。

今日のルートは、自宅~文挾街道~見笹霊園~古峰原街道~白井平橋~まちの駅「新鹿沼宿」~樅山~自宅です。

DSCN0376 (640x453)天気が良い日に、きれいな景色を見ながら走るって幸せを感じます。

DSCN0379 (640x480)一の鳥居の橋の手前を右折します。

DSCN0383 (640x480)普段この道路は車が少ないのですが、この時期は紅葉のため交通量が増えます。
一の鳥居から約3kmで、この白井平橋に着きます。今週が一番の見ごろでしょうか。

白井平橋で、一眼レフを持った見たことがある人が歩いていると思ったら、アベレージ25kさんでした。アベレージ25kさんは風邪のため車で来たそうです。

DSCN0393 (640x480)帰りは町の駅「新鹿沼宿」によって、いつも通り、ソフトクリームを食べました。今回はコーヒーにしました。

今日の気温は9℃~14℃でしたが、晴天だったので暖かったです。やっぱり、夏以外は晴れているほうがいいですね。

本日の走行距離 84km
日光
今日も天気予報通りにはならず、曇りの割合が多かったです。

そんな天気でのサイクリングのルートは自宅~日光だいや川公園~神橋~小百~鬼怒川温泉入口~大室~篠井~自宅です。宇都宮から今市までは日光街道を走りましたが、狭くて走りづらかったです。さぞかし、車からも邪魔だったでしょうね。

気温は13℃~16℃と低かったですが、暖かさは日照時間に影響されました。この程度の気温でも、太陽が出ている間は暖かく感じたのですが、曇りの割合が多かったのでどちらかと言うと全体的に肌寒かったです。

DSC_0008 (640x480)日光だいや川公園です。

DSC_0007 (640x480)ちょっと寒かったけど、クリームあんみつを食べました。今年は食べる機会がなくて、もう諦めていたのですが、やっと食べられました。バニラ、あんこ、寒天、どれも大好きで、それらが同時に食べられるなんて。

DSC_0010 (640x480)公園内はきれいに手入れされていて、散歩でも、自転車でも、とても気持ちが良いです。

DSC_0018 (640x481)日光の山々は茶色く色づいていました。

DSC_0022 (640x480)日光の街の中は観光客でいっぱいで、車もなかなか先に進めないようでした。
いろは坂もこんな感じなのでしょうか。

帰りは、小百を走っているあたりから追い風が強くなってきて、宇都宮までその風が背中を押してくれました。約30kmの距離を平均スピードなんと時速34kmで走りました。60歳を過ぎてから、こんなスピードで走れるなんて。

本日の走行距離 77km
穏やかな日でした
天気予報では朝から晴天のはずだったのですが、なかなか晴れてきませんでした。
10時ころになってから晴れてきたので、出かける準備をしました。

今日のルートは、壬生、西方、鹿沼を適当に行ったり来たりしました。

DSC_0014 (640x480)壬生町城址公園です。
ここは桜の時期がきれいです。

DSC_0022 (640x479)久しぶりに鹿沼の富士山公園に上ったのですが、上り始めの坂がかなり急です。
おそらく、斜度20%を超えるのではないでしょうか。

でも本当に急な坂は怖くて降りられませんから、まだまだですね。

DSC_0017 (640x479)向こうの左に見える山が古賀志山で、右に見える山が多気山です。

DSC_0023 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」でソフトクリームを食べました。
今回は普通にバニラにしました。

DSC_0026 (640x479)最後は大谷で一息ついてから帰りました。

今日の気温は16℃~18℃でそれほど高くはなかったですが、晴れていたので暖かく感じました。
風も前半はほとんどなく、後半は追い風でした。私にとってはめったにないことです。