京都に来ました
CIMG1387.jpg京都に着きました。
とても懐かしいです。


今日は肩慣らしということで、京都駅付近を散歩した後、3年前に住んでいた場所に行っても行ってみました。京都駅から片道2km弱なので、のんびり歩いても片道30分くらいでしょう。

CIMG1388.jpg梅小路公園を通り抜けていったのですが、かなり変わっていました。
当時は水族館ができたてでしたが、今度は博物館を建設中のようです。かなり、大きな建物です。
3年でこんなに変わってしまうのですね。



住んでいたマンション付近はあまり変わっていないように感じました。少し安心です。

さぁ、明日からはママチャリで移動するので、行動範囲が広がるぞ。
京都一人旅
いよいよ週末からシルバーウィークです。一人で京都に行く予定です。

3年間赴任した京都から宇都宮に戻って早3年半になりました。少しずつ記憶が薄れていくのが分かります。

地名や名所の名前がパッと出てこなくなりました。あれだけあちこちサイクリングしたのに。

今回はママチャリで回ります。当初はロードバイクを輸送便で送るつもりだったのですが、ホテルの部屋に持ち込めず、フロント預かりとのことだったので、結局レンタサイクルにしました。

まあ、そんなに日にちがあるわけではないので、今回は京都市内を楽しむことにしました。天気が良ければいいんだけど。

痩せない原因は分かっています
今日の天気は不安定だったので、サイクリングはやめました。

その代り、最近始めたスロージョギングを行いました。いつもは夜に走っているので、昼間走るのは初めてです。

1時間半かけて、10kmを走りました。スピードは遅いけど、まさか還暦になってこんなに走れるとは思ってませんでした。

おそらく、生まれてこの方10kmも走ったことはないと思います。走るのは苦手だったので、高校の持久走大会では、16kmのコースをほとんど歩いたし。もちろん、学校に着いた時にはもう会場は片付けられていました。

DSC_0036_20150813184937c80.jpg大谷付近を走りましたが、お盆休みということもあって、大谷資料館の駐車場もいっぱいでした。四国や関西のナンバーもありました。



こんなに、サイクリングやジョギングをしてるので、少しは贅肉が減ってもよさそうなのですが。

DSC_0037_20150813184938bd8.jpgそれは無理というものです。
なぜなら、家に帰ってからまず食べたのがクリームあんみつだし、出かける前にもち入りあんこや寒天の中にあんが入った和菓子を食べました。


しかも、夕食後にはイチゴショートを食べたし。
こんなに運動をして、「なんで痩せないんだ」というより、「よく太らないな」というべきでしょう。
あんこばかり
気づいたら、朝からあんこばかりでした。

朝食がおはぎ、お昼はパンでしたが、その一つがアンパンでした。

DSC_0036a_20150810221300cce.jpgそして、夕食後のデザートは、昨日から食べたかったクリームあんみつです。
やっと食べることができました。
スーパーで買ってきたあんみつにアイスクリームを入れただけですが、最高の組み合わせです。毎日でも食べたいです。

スロージョギングその後
先週の火曜日から開始して、今日で3回目です。

1回目は、3日間筋肉痛でした。
2回目は、筋肉痛はありませんでした。

今日は3回目ですが、ゆっくり走っているつもりでも1回目よりペースが上がっていました。

歩幅は変わっていないので、歩数が上がったためです。

             7/28        8/5
距離         5.7km       6.3km
時間         57分        55分
消費カロリー   450Kcal      457Kcal
平均心拍数    133拍/分     137拍/分
歩幅         67cm       67cm
歩数         148歩/分     167歩/分

まだ初心者なので、もう少しペースを落として、楽に走った方が良さそうですね。
やっと食べ切りました
今日は、妻が会社の食事会ということで、夕飯は一人で外食しました。

私は、とんかつよりもチキンカツが好きなのですが、そのチキンカツをお腹いっぱい食べたいときは、必ず鹿沼の十一屋に行きます。

DSC_0037 (640x479)会社の帰りに久しぶりに食べてきました。
写真では分かりづらいですが、とても柔らかくて厚めのチキンカツが2段に重なっているんです。
上の1段目を食べ終わって、もう十分って感じです。2段目は、やっと完食しました。
これで850円です。



CIMG8707a_20150731204807401.jpgこれは、以前に食べた「鳥もつ焼定食」です。
これもまた、どんぶり一杯に肉が入っています。



たまには、思い切り食べるのもいいですよね。
スロージョギングを始めてみました
自転車を月500km乗っても痩せないし、さらに最近はときどきウォーキングをしても痩せません。

でも考え方を変えて、還暦になってもこれだけ動けて、健康であれば、それはそれで感謝すべきことではないでしょうか。

ところで、以前京都にいたときに、5~6人のグループがそれ程速くないなスピードでジョギングしているのを良く見かけました。

若い女の子のグループもいれば、高齢者のグループもいました。しかも、まったく苦しげもなく、ドタドタ走るわけでもなく、スムーズでかっこいいのです。

私も、あのように走りたいなと思いつつ、絶対無理だと思っていました。

なぜか最近になってそれを思い出して、どんなふうに走っていたんだろうと思い、ネットで調べてみると、それが「スロージョギング」のことだと知りました。

走り方は、ネットで検索すれば出ています。

できるだけその通りに走ってみたら、(実際はまだまだできていませんが)、約1時間のジョギングが楽にできました。呼吸もまったく苦しくありませんでした。

GPSウォッチを付けていたので、数日前のウォーキングと比べてみました。

        ウォーキング   スロージョギング
距離        5.7km       5.7km
時間        61分        57分
消費カロリー  312Kcal      450Kcal
平均心拍数   105拍/分     133拍/分
歩幅        78cm       67cm
歩数        118歩/分      148歩/分

初心者のスピードはほぼ歩く速さと同じなので、これで良いです。
それでも、消費カロリーは1.5倍になるんですね。1時間でこれだけ消費するなら、毎日やればかなり効果がでそうです。

心拍は133拍なので、まったく苦しくはありません。有酸素運動の範囲です。
逆にウォーキングではここまで心拍は上げられません。競歩並に歩かなくなくてはならないでしょう。

スロージョギングの歩幅は10~15cmがベストと書いてあったので、それから考えると67cmはまだまだ大きいです。

歩数は180~200程度が良いらしいので、148歩は少ないです。ただ、歩幅を小さくすれば良さそうです。

初めてにしては、上出来です。毎日は無理ですが、しばらく続けてみます。
たまに歩くことも大切です
3日連続自転車に乗ったので、今日は家でのんびりしていました。

でも、こんなに良い天気に1日中家の中にいるのもバチがあたるので、3時になりましたが外に出て歩くことにしました。

結局、6時まで3時間も歩いてしまいました。

DSC_0036a.jpg多気山まで来ちゃいました。家から5kmのところにあります。
せっかくここまできたので頂上に向かって登り始めたのですが、雷が鳴り始めたので引き返すことにしました。


大谷まで戻りましたが、雷は相変わらず頻繁に鳴っています。空を見上げると今市方面は真っ暗ですが、宇都宮方面はまだ明るいです。
家の方面に戻って、いつ雨が降ってもすぐ帰れるように、家の近辺を歩くことにしました。

DSC_0037a_20150720211924fd7.jpg健康の森を歩くのは、どのくらいぶりでしょうか。
木に囲まれているので、日差しが強い日でもウォーキングができます。この時は曇っていましたが。



結局、家に帰るまで雨は降りませんでしたが、雷は遠くで鳴り続けていました。後で分かりましたが、このとき今市では大雨だったようです。

本日の歩行距離 15km
甘いものづくし
天候不安定でいつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、天気予報の「降るのは午後から」を信じて、10時ころにサイクリングに出かけました。

ルートは、鹿沼~壬生~道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロードです。

曇りのため、さほど暑くはありませんでした。かえって良かったです。

DSC_0037a.jpg道の駅「しもつけ」では、天然氷のかき氷を食べました。
先週、道の駅「しおや」で食べたいと思っていたら、ここにもありました。
とちおとめ+ミルクにしました。


DSC_0040a_20150718172045e92.jpg田川は、他の川と同様、いつもよりかなり増水していました。


DSC_0041a_20150718172046549.jpg家に帰ってからは、冷やしゼンザイがあったので、それにアイスクリームを追加して、クリームゼンザイにしてみました。
あんこもアイスも大好きな私には、最高においしいものになりました。



本日の走行距離 68km
二日続けて
妻と娘が、二人で旅行に行ってしまいました。
しばらくは、外食かコンビニ弁当です。

DSC_0052.jpg昨日は、久しぶりにめんめんの餃子が食べたかったので、めんめんに行きました。
いつもお客さんが列をつくっているので半ばあきらめていたのですが、今日は全く並んでいません。おまけにお店が新装されていました。
おとといが外食でラーメンだったので、昨日は餃子とチャーハンにしました。


DSC_0053.jpg今日は、妻がいないことを忘れて、食事せずに家に帰ってしまいました。
出かけるのも面倒なので冷蔵庫の中を探すと、冷凍餃子と冷凍チャーハンがありました。嫌いじゃないので、二日連続でも全く問題ありませんが、偶然ですね。こがしちゃったけど、餃子も羽根つきでした。