自分の後ろ姿
昨日、小来川を走っているときに、アベレージ25kさんが後ろから動画撮影してくれました。

こんな感じで自分の後ろ姿を見るのは初めてなので、大変参考になりました。ありがとうございました。

62歳になりましたが、まだまだ走ります。

久々の例幣使街道
今日はアベレージ25kさんと二人で走りました。
ルートは、アベレージ25kさんの提案で、小来川周回+一部例幣使街道でした。

動画も撮影してくれたので、あとでアベレージ25kのブログ「徒然なる写真日記」にUPしてくれるかな?

DSC_0001 (640x480)水汲み場のところにある川ですが、なんか来るたびに姿が変わっている気がします。
私が、たまにしか来ていないということもあるかもせいれません。

水汲み場のあとは、スマホで地図を確認しながら、知らない道を開拓しつつ、例幣使街道に合流しました。

DSC_0002 (640x480)例幣使街道に出ました。

例幣使街道と言えば、土手に挟まれた道路で、狭くて車が多いので、自転車で走るのは命がけでした。

でも、今日走ったら、車はほとんどなく、路面も悪くはなく、気持ち良く走れました。

なるほど、アベレージ25kさんが走ろうと言った理由はこういうことだったんですね。車が減った理由は、ここから南側で杉並木保護のため、1kmほど通行止めにしているためらしいです。

例幣使街道を走った後は、小来川周回の途中に合流し、あとはいつものルートで帰りました。

アベレージ25kさんは、4月から通勤場所も変わり、勤務も日勤になったようなので、土日が休みになったらしいです。
これからは以前のようにみんなで走る機会も増えるかも知れません。

本日の走行距離 65km
小高い山の公園
先日の土日の疲れも取れたところで、良い天気に誘われてサイクリングに出かけました。

気温も高く、出かけた時で21℃だったのが、どんどん上がり27℃までになりました。

ルートは、道の駅「にしかた」経由で「つがの里」まで行って、そこで折り返して、粟野、鹿沼を経由して、最後は久々の文挾街道で帰りました。

DSCN0567 (640x480)道の駅「にしかた」では出店も出ていたのですが、まだお腹が空いていないので、何も食べずにすぐ走り始めました。

ところが、つがの里で折り返したら、なんかお腹が空いてきて、まだ11時だったのですがコンビニでパンを食べちゃいました。

DSCN0568 (640x466)粟野の城山公園です。
入口に入った途端、ガラガラと音がしていたのですが、何の音か分からず、中腹まで行って、やっとその音の出所が分かりました。
山の上から下までの長~い滑り台のローラーの音でした。

DSCN0571 (640x480)鹿沼の富士山公園です。
上り口が急坂で、サイクルメーターでは斜度17%でした。

DSCN0574 (640x480)頂上からの景色です。
向こうに見える山の最も左に見えるのが(たぶん)古賀志山です。真ん中の木の右に見えるのが(たぶん)多気山です。

DSCN0580 (640x480)最後は千手山公園です。
子供の日だけに、大勢の子連客でにぎわっていました。

今日はゆっくり走ったこともあり、平均心拍数が、普段は135~145拍/分なんですが、今日は125拍/分でした。この位の方が、走っていても楽しいし、脂肪燃焼した気がしました。

本日の走行距離 83km
健康的だな
先日の土日の二日間で200km弱走っているので、まだ疲れが残っています。若い方だともう体は戻っているのかな?

DSC_0001 (640x481)そういうことなので、2時になってから、この銀輪でのんびりとサイクリングに出かけました。
で、この石畳は、「うつのみや文化の森」への裏側からの入り口です。と言っても、私も初めて通る道ですが。ちょうど、歩いてきたご夫婦に聞いて知った次第です。
それにしても、斜度10%って急ですね。もちろん、自転車を押して上がりました。

DSC_0002 (640x480)石畳は2~300mくらいで、そのあと文化の森の駐車場までは砂利道でした。

DSC_0011 (640x480)駐車場を過ぎると、広場になります。
駐車場には駐輪場がなかったので、自転車を空き地にとめて、少し敷地内を歩くことにしました。

DSC_0006 (640x480)美術館の庭では結婚式をやっていました。

DSC_0009 (640x480)美術館近辺からは広場への道路以外に、散策路があったのでそちらに行ってみました。

途中、散策路はいくつか分かれ道がありましたが、結局は、さっきほどの石畳と駐車場の間に出ました。

DSC_0012 (640x480)文化の森のあと、田川沿いなどを走って、道の駅「うつのみやろまんちっく村」に行きました。

DSC_0013 (640x480)連休ということもあり、出店も多く、大勢の客でにぎわっていました。

DSC_0014 (640x480)お昼を軽く済ませたためか、まだ5時前だというのにお腹がへってしまったので、ラーメンを食べることにしました。
「梅干しと青じその塩ラーメン」です。最近はこってり系はあまり食べなくなってきました。

今日は健康的な1日でした。ロードレーサーで頑張って走るより、このような散歩のような乗り方の方が、還暦過ぎには良いのでしょうね。

本日の走行距離(徒歩含む) 30km
芝さくら公園
今日も南風が強かったです。
今日の行き先は市貝方面だから、どちらかというと横風だから大丈夫だと思っていたら、風が強いと横風でも大変なんです。

DSCN0564 (640x480)市貝の芝さくら公園です。
ちょっとした山の上にあるのですが、20台以上の自転車に会いました。

DSCN0563 (640x480)大勢の観光客で、臨時駐車場まで満車でした。

DSCN0565 (640x479)芝さくら公園の隣にある芳那の水晶湖です。

DSCN0566 (640x480)道の駅「サシバの里いちかい」です。
同じ市貝なんですけど、芝さくら公園からは南に12kmも離れています。

DSC_0001 (640x480)お腹が空いたので、たまごサンドを食べたのですが、パンはおいしいし、たまごがたっぷりだし、最高でした。フォークが一緒に付いている理由が分かりました。たまごが多いので、たまごをフォークで食べないと、こぼれちゃうんです。
ここに来る楽しみができました。

さらに益子まで行こうとも思ったのですが、これ以上南に向かう気力が出ませんでした。

本日の走行距離 93km
太平山
朝起きたら晴天でしたが、天気予報を見ると午後3時から雨とのこと。

念のため、早めに家を出ることにしました。と言っても、私の早めって9時なんですが。

天気予報では、時間が経つにつれて南風が強くなるようなので、早いうちに南に向かって、帰りは風に乗って楽に帰ろうと思います。

特に目的地は決めないまま、適当に南方面に向かって走りました。鹿沼、壬生羽生田工業団地、壬生、栃木市の家中まで走って、やっと目的地を決めました。太平山です。そう言えば、今年は太平山の桜を見に来ていませんでした。

DSC_0003 (640x480)太平山の謙信平です。

下に見える平たんなところは、たぶんブドウ団地です。

DSC_0008 (640x480)さらに、太平山神社の方に上りました。

謙信平からは栃木市の街並みを見下ろせませんでしたが、ここまで上がると見えます。
向こうの山の中腹に看板が見えますが、あの辺りは吹上付近です。今から通ります。

DSC_0010 (640x485)つがの里です。
先ほど太平山から見えた、吹上の少し北になります。

DSC_0014 (640x480)ボタン桜や色々な色のツツジがきれいでした。

この後は、当初の予定通り南風に背中を押されて、雨に降られることもなく、鹿沼の樅山経由で帰りました。

本日の走行距離 97km
無風の日ってないのかな
この時期は風が強いのでしょうか。
今日の風は特に風向きは定まっていなくて、同じ方向に走っていても、向かい風の時もあれば、横風や追い風の時もありました。

DSCN0552 (640x480)上平経由で道の駅「湧水の郷しおや」まで来ました。

DSC_0001 (640x480)ちょうどお昼になったので、売店で焼きそばを買いました。いつもは食堂で食べるのですが、あまりお腹が空いていなかったので軽い食べ物にしました。

これだけ具が入って200円でした。

このあと鬼怒川温泉方面に行くつもりだったのですが、風が強くて行く気がなくなったので、帰ることにしました。

DSCN0554 (640x480)大室ダムです。
あまり人がいなく、釣り人が4、5人いただけでした。

それよりも、大室ダムを見下ろす場所にある「草允わらび野」という蕎麦屋さんが気になりました。今度、入ってみます。

DSCN0556 (640x480)新里トンネルを通って大谷まで来ました。
大谷を流れている姿川です。昨日走った姿川サイクリングロードのかなり上流になります。

昨日は寒さにやられたので、今日は長袖にしましたが、正解でした。

本日の走行距離 73km
寒かった~
天気予報では、今日は晴れて20℃を超えるとのことだったので、先週同様、半袖、短パンで出かけました。

でも、天気予報は外れて、あまり太陽は現れず、気温も20℃に届かないどころか、2時を過ぎると15℃くらいまで急激に気温が下がって、おまけに雨が降り出す始末。体は冷える一方で、とても寒かったです。

さらにさらに、行きは南風で向かい風、帰りは北風でまたもや向かい風、天候だけは踏んだり蹴ったり蹴ったりでした。

それでも、天候以外は楽しいサイクリングでした。

DSCN0516 (640x480)壬生の東雲公園です。
2週間前はソメイヨシノが満開でしたが、今は八重桜が満開です。でも、2週間前にはあれほどいた花見客が、今日は全くいませんでした。八重桜もとてもきれいなのに。

DSCN0523.jpg東雲公園のすぐ横を流れる黒川の土手を、思川との合流地点手前まで走りました。
菜の花は良いですね。

DSCN0524.jpg下野市の天平の丘公園にきました。
ここでは、八重桜の周りに多くの花見客がいます。危険なので自転車を押して歩きました。

DSCN0526.jpgここは天平の丘公園から南に1kmくらいのところなのですが、小山市です。
この飯塚地区のおもいがわ桜並木と菜の花畑はとてもきれいです。

DSCN0533.jpg飯塚地区からは、姿川サイクリングロードを自治医大の西辺りまで走りました。
このサイクリングロードは、狭くて、一部を除いて路面はあまり良くなかったです。

DSCN0538.jpg道の駅「しもつけ」に来ました。

DSC_0003.jpg目的は、このドイツソーセージ盛りです。
1カ月前に食べたのですが、とても美味しかったので、今日も来ちゃいました。

DSCN0540.jpg帰りは田川サイクリングロードで帰りましたが、あちこちで工事していて、3回サイクリングロードから出ました。

DSCN0541.jpgしかも、5月からはサイクリングロードが使用できないようです。

DSCN0547.jpg宇都宮城址公園の横を走りましたが、何種類かの桜はまだ咲いていました。

このあと、雨が降り出しました。

本日の走行距離 78km
メンテナンス不足
暖かくなるとは聞いていましたが、27℃まで上がるとは。

今年初めての半袖、短パンだったのですが、それでも体が熱くなって、ペットボトル3本と500ccのコーヒー牛乳1本を飲んじゃいました。水分補給量は夏並みです。風が強かったせいもあるかも知れません。

今日も花見サイクリングで、ルートは、矢板、喜連川、蒲須坂です。

DSCN0498 (640x480)宇都宮の農業試験場前です。皆さん、車を止めて写真を撮っています。
満開時期は過ぎていて、歩道は落ちた花びらで覆われていました。

DSCN0499 (640x480)矢板の内川です。
毎年思うことですが、こんなにきれいな桜並木なのですが、花見客がほとんどいません。
そばに長峰公園があるせいでしょうか。

DSCN0507 (640x480)長峰公園です。
ソメイヨシノ、枝垂れさくら、芝さくらが咲き放題に咲いて、大勢の花見客で賑わっています。

DSCN0509 (640x480)矢板から南下し、喜連川に来ました。落ち始めてはいましたが、まだ十分に残っています。

ところで、今日は日頃のメンテ不足が出てしまいました。

まず、坂道を40~50kmで下りているときに、ちょっとした段差で、ガツンとハンドルに体重がかかってしまい、そのショックでブルホンバーが前方向に少し回転してしまいました。それ以上回転してしまうと、坂を下っているのに、ハンドルを抑えることができなくなるところでした。

もう一つは、本来、フロントディレーラーはアウターチェーンリングと平行のはずなのですが、いつのまにか内側にまわりこんでいました。アウターに変速できなくなりました。

ただ単に走れなくなる位であれば良いのですが、危険な状態になることは全体避けなければなりません。せめて、定期的に増し締めはした方が良さそうです。

本日の走行距離 95km

花見サイクリング
今日は朝から雨だったけど、午前中には止んで、午後には道路も乾きました。

明日は今日よりも雨が降りそうなので、走れるチャンスは今日だけかもしれません。

午前中に用事を済ませて、午後2時前に出かけて、5時過ぎまで走りました。道路がまだ濡れている場所があるかも知れないので、泥よけの付いている銀輪にしました。

DSC_0005 (640x480)まずは、大谷の平和観音です。
桜の時期は、いつもこのアングルです。

DSC_0009 (640x480)壬生の黒川です。
先週はまだつぼみだったのに。

DSC_0008 (640x480)壬生のしののめ公園です。大勢の花見客です。
ここも先週はつぼみでした。

DSC_0011 (640x480)壬生の城址公園です。

DSC_0017 (640x480)帰りは西方経由で帰りました。
金崎の思川です。ここの桜も見事です。

この時期は、できるだけ花見サイクリングをしたいのですが、今年は天気のせいであまりできそうもありません。
桜はわずか1週間ぐらいしか咲いていないので、できるだけ多くの人に見てもらえると良いですね。人知れず咲いている花は特に。