風に負けました
今日は気温が高くなるとのことだったので、楽しみに出かけたのですが、途中で断念しました。
久しぶりに益子に行くつもりで、白沢を経由して板戸大橋に向かっていたのですが、南からの向かい風があまりにも強すぎました。家から白沢までは、東または北に向かっていたので全然気づきませんでしたが、ここから益子は南向きに走る道路が長いです。とても、この風に向かって長距離を走る自信はないので引き返すことにしました。

DSC_0004 (640x480)国道4号線を横切る手前で引き返したのですが、短い距離ですが、鬼怒川の土手に舗装された道があったのでその道を走りました。
85kmという表示がありましたが、おそらく利根川との合流地点からでしょう。

40km程度しか走れなかったので、消化不良なサイクリングでした。

DSC_0007 (640x480)家に着いても、特にすることがないので、久しぶりに古賀志山に行って1時間くらい歩きました。
山の中は全く風の影響はないので、こんな日は山の方が良いかも知れません。

今日は暖かったです
今日は昨日にも増して、良い天気になりました。トレックで、鹿沼、栃木市、粟野を走りました。

DSC_0002 (640x480)栃木市の星野にある四季の森星野です。
ロウバイや紅梅が咲いていました。皆さん一眼レフで撮っています。スマホで撮っているのは私ぐらいでしょうか。

DSC_0003 (640x480)大越路トンネルです。
そばに開通記念の石碑がありました。平成15年3月27日と書いてありました。14年前なのですね。
トンネルができて、旧峠よりは楽になりましたが、それでもきついです。

DSC_0006 (640x480)トンネルを抜けて、坂を下りたところに「 清流の郷 かすお」があります。
夏場だったらジェラートを食べるのですが、今回は自販機で冷たいミルクコーヒーにしました。冬場にはほとんど温かい物を飲むのですが、冷たい物を飲みたくなるくらい今日は暖かいんですね。

今日は暖かくなるということだったので、この冬、初めてウィンドブレークタイプではないパンツにしましたが、全然寒くなかったです。

本日の走行距離 86km
鹿沼探索
心なしか、冬の日差しから、春の日差しに変わってきているように感じます。気温はそれほど変わらないのですが、日差しに暖かさがあります。

DSC_0001 (640x480)車も人も少ない里山をのんびり走りたい気分だったので、銀輪にしました。こんな感じで、今日は鹿沼方面をのんびりと走りました。

途中、リュックを背負って歩いている方とすれ違いましたが、あんな感じで歩くのもいいな。お腹が空いたら、その辺に腰かけて食べてもいいし。

DSC_0003 (640x480)花木センターです。上から見下ろしてみました。
そろそろ、花でも咲いているのかと楽しみに行ったのですが、まだ何も咲いていませんでした。

DSC_0005 (640x480)富士山(ふじやま)です。上り始めは急坂ですが、中腹からはゆるくなります。
梅はそろそろ見ごろになっています。7分咲きくらいなのかな。
別な斜面には紅梅もあります。

DSC_0006 (640x480)かすんでいるせいか、今日は筑波山がうっすらと見える程度です。
地平線の真ん中にあるのですが、写真では全く見えません。

鹿沼市内で食べてみたかったラーメン屋があるので、帰りに寄ってみたのですが、1時過ぎても並んでいる人がいたので、そのまま素通りしました。また今度寄ってみます。

本日の走行距離 42km
もうすぐ春です
今日は晴れ間もなくサイクリング日和ではなかったけど、脂肪燃焼のため出かけました。

今日のルートは、わんぱく広場(トイレ休憩)~道の駅みぶ(素通り)~道の駅にしかた(素通り)~西方ふれあいパーク(駐車場で折り返し)~来た道を休憩なしで帰宅 でした。行きと帰りに同じ道を走ったことはあまり経験がありませんが、ルートを考える必要がないので意外といいかも。

DSC_0002 (640x480)梅の木もほころび始めました。春はすぐそこまで来てます。

DSC_0004 (640x479)道の駅みぶから西方に向かう道路です。
向こうに見える日光の山はまだ雪をかぶっていますが、川沿いの桜は、1カ月半後にはきれいな桜並木になります。

今日は終始5℃前後でした。この気温だと、太陽が出ていないとちょっと寒いです。でも、これからは次第に暖かくなっていくのでしょうね。

本日の走行距離 78km
道の駅にのみや
昨日はあまりにも風が強すぎて走る気になれませんでした。

今日はそれほど風は強くなく、全般的に穏やかな天候だったので、昨日の分も走るつもりで、いつもより早めに出かけました。早めと言っても10時ですが、それでもいつもよりは1時間早いんです。

5℃~10℃の気温にも体が慣れてきて、晴れてさえいれば温かく感じます

今日のコースは、道の駅みぶ~道の駅しもつけ(前を素通り)~鬼怒川サイクリングロード~道の駅にのみや~鬼怒川サイクリングロード~宮環(歩道)~北道路(下)です。

DSC_0002 (640x480)道の駅みぶではトイレ休憩、道の駅しもつけは素通りして、鬼怒川の砂ケ原橋を渡りました。
橋からは筑波山がもうすぐそこに見えました。といっても、実際は25kmくらいは離れていますが。

DSC_0006 (640x480)橋を渡り切ると、鬼怒川の東岸に鬼怒川サイクリングロードがありました。私は今まで、橋の西側がサイクリングロードの最南端と思っていました。
せっかくなので、次の南側の橋まで走りました。結構、道路は広くて気持ちがいいです。

DSC_0007 (640x480)本日の目的地の道の駅にのみやに着きました。ここで、イチゴの入ったシュークリームとメロンパンを食べるためです。
お店に行ったら、残念ながらシュークリームは売切れていました。今作っているところで、出来上がるのは40分後だそうです。

そんなに待てないので、メロンパンとイチゴの入った薄切りのロールケーキにしました。メロンパンは外側がパリパリで中がふんわりでとても美味しいです。ロールケーキはイチゴが甘くてクリームと良いバランスでした。

DSC_0009 (640x480)お客さんが多くて、たくさんあるテーブルも空いてなかったので、仕方なく傍を流れている川の土手で、まだつぼみもない桜の木を見ながら食べました。
こんな風に川の土手に座って食べたのは、こどもの時以来でしょうか。

DSC_0017 (640x480)帰りは、先ほどの砂ケ原橋の東岸に、狭いながらも北に向かって舗装道路があったので、初めてですが走ってみました。西岸のサイクリングロードは、もう何度も走っているので気分転換になります。
河川敷のゴルフ場があって、きれいに管理されたコースを見ながら走るのはとても気持ちがいいです。

DSC_0018 (640x459)途中に、京都の流れ橋のような橋がありました。

DSC_0021 (640x480)宮岡橋まで東岸を走れました。
宮岡橋を渡るのは初めてです。橋が二つあって、一つが車専用、もう一つが歩行者と自転車専用なのですね。写真の橋は後者なのですが、こんなに広いです。

この後は、いつもの鬼怒川サイクリングロードで宇都宮まで行ったのですが、石井街道を渡ったあたりから、北風が強烈に強くなって、全く進まなくなってしまいました。

風を遮るために、外環の歩道をゆっくり走りました。それでも、自宅まではやっと走っている状態でした。

本日の走行距離 102km
早めに切り上げました
昨日とほぼ同じルートを走るつもりで出かけましたが、走り始めて1時間くらいで雨が降ってきたので、早めに切り上げました。

DSC_0002_20170205175516f57.jpg壬生のわんぱく公園です。
ここに着いたら、雨がパラパラと降ってきました。
止みそうもないので昨日のルートは諦めて、鹿沼経由で帰りました。

気持ち良かった昨日のサイクリングとは正反対の天候でした。

本日の走行距離 48km
道の駅めぐり
出かけようとしたら、マドンの後ろのタイヤが、かなり空気が抜けていました。パンクのようにすっかり空気が抜けている訳ではなく、わずかに空気が残っています。

心配なので、チューブを外して水に付けて確認したのですが、穴が開いている様子はありません。ただ、バルブ先端のねじが、少しでも締め付けがあまいと空気が漏れていました。このせいかも知れません。

きつく締めれば問題なさそうなので、引き続きそのチューブで出かけました。

今日は1日中晴天で、暖かくて、しかも風も弱く、ここ最近では最高に気持ち良くサイクリングができました。
ルートは、道の駅「みぶ」~道の駅「にしかた」~西方ふれあいパーク~まちの駅「新・鹿沼宿」です。

DSC_0002 (640x481)道の駅「みぶ」です。
ちょうどお昼になったので、フランクフルトソーセージを食べました。お腹は空いていなかったので、それで十分でした。

DSC_0003 (640x479)道の駅「にしかた」では、立ち寄っただけで、休憩もせずすぐ出かけました。

DSC_0004 (640x480)西方ふれあいパークです。
公園内の坂を上ると、山の上にある工業団地に出るのですが、そこから粟野の町に行きました。

DSC_0007 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」では、珍しく何も食べずに、外のベンチで休憩しました。

自宅に向かっているところで、空気がかなり抜けていることに気づきました。出かける前と全く同じで、パンクの抜け方とは違います。空気を補充しただけで自宅まで問題なく走れました。

しかも、家に着いてから数時間経っても全く抜けません。いったいなんなんだろう。

本日の走行距離 72km

もち入りおしるこ
11時に出かけたのですが、気温が7℃~10℃と高く、さらに晴天だったので、かなり暖かく感じました。

ウェアは厚手のアウターと厚手のアンダーウェア―の2枚だったのですが、どちらかは薄くても十分でした。

今日のルートは、大谷~文挾街道~板荷~まちの駅「新・鹿沼宿」~壬生~鹿沼工業団地~大谷でした。

DSC_0007_20170128194807ba8.jpg久しぶりに文挾街道を走って、水汲み場まで行きました。

ここに来るまでにすれ違ったロードレーサーはたった2人でした。お昼も近いし、出かけるのが遅かったせいでしょうか。

DSC_0008_20170128194808760.jpg板荷から南下し、まちの駅「新・鹿沼宿」で休憩しました。

お昼も過ぎたし、「いもフライ」で軽く腹ごしらえです。

DSC_0009_201701281948091bf.jpgそして食後のデザートはおしるこです。これが食べたくて、ここに寄ったのですから。

焼いた餅が2つと、栗が1つ入っていて、おいしかったなぁ。

DSC_0010_20170128194811bf5.jpg腹ごしらえも終わり、さらに南下し小薮川沿いを走っていると、川が一面凍っている場所がありました。ためしに石を投げてみると、コンコンとはねました。

DSC_0014_201701281948122f6.jpg磯山神社付近には新しいまっすぐな道路ができていて、気持ちよく走れました。地図を見ると「293」となっているので、293号バイパスと言うことでしょうか。

3週間ぶりにロードレーサーに乗ったので、スピードを維持して走ることができませんでした。でも、天気が良く気持ち良かったです。

本日の走行距離 68km
サイクリング&ウォーキング
昨日の雪が残っている可能性があるので、今日は銀輪でサイクリングに出かけました。

ルートは、田川サイクリングロード~道の駅しもつけ~壬生~中央公園です。

DSC_0007 (640x480)天気が最高な上、強い追い風のおかげで、一旦スピードの乗ると銀輪でも時速30kmで巡航できました。

DSC_0006 (640x467)煙突の煙を見ると風の強さが分かります。水平よりも下に行っています。
こんな追い風の時は、風を妨げる障害物のない、土手の上のサイクリングロードが最適です。
向かい風の時は最悪ですが。

DSC_0013 (640x480)道の駅「しもつけ」に着きました。
お昼を過ぎたので、たい焼きを一つ食べました。運動中であれば、甘いものも躊躇なく食べられます。

帰りになっても風向きは変わらなかったので、サイクリングロードで帰るのはやめて、できるだけ家並がある道路を選んで、風を避けながら帰りました。でも、結構、田んぼばかりになってしまうことも多かったです。

おまけに急に雪が降りだして、30分ぐらいは寒い雪の中を走りました。

DSC_0019 (640x480)中央公園の横に出たので、ついでに公園の中を歩きました。
ここを歩いたのは娘が小さい時だったので、もう20年も前です。
今日は外周を2周して、2kmちょっとでした。

なんか今日はサイクリングとウォーキングで、健康的な1日になりました。

本日の走行距離 58km (+歩き 2km)
今日も走りました
今日走ったのは、昨日と全く同じコースです。

昨日と違うのは、シューズカバーがつま先だけでなく、足首までカバーするものにしたことです。今日の気温は、12時から3時まで終始5℃でしたが、寒さは感じませんでした。

それと自転車も変えました。昨日はフレームが柔らかめのキャノンデールEVOで、今日は硬めのトレックマドン5.2SLです。

私は硬めのフレームの方がフィーリングが合いますが、疲れてくるとペダルが踏めなくなります。還暦を過ぎてからそれが顕著になりました。柔らかめのフレームだと、疲れていてもそこそこ踏めます。

最近の自転車には、それぞれの長所を兼ね備えているものもあるのかな。いずれにしても、当分は走る距離とその日の気分で選択することにします。