サイクリング日和
今日はクロスバイクでのんびりサイクリングでした。「暖かかった」というよりも「暑かった」の方が近かったです。

ルートは、田川サイクリングロード~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~白沢でした。

CIMG1282 (640x480)田川サイクリングロード沿いに芝桜が咲いていました。そんな時期なのですね。
芝桜と言えば、市貝の「芝ざくら公園」ですね。

CIMG1286 (640x450)今日の田川は、至るところでせき止められていました。せき止めた水は、田んぼ側に流れ出ていました。
それよりも、せき止められた下流側の水が少なくなっていて、至るところで鯉が苦しそうにしていました。できれば見たくなかった光景でした。田植の時期が終わるまでここに来るのはやめようかな。

CIMG1287 (640x468)道の駅「しもつけ」で休憩です。
ここに来た時には、いつもこのコーヒー牛乳を飲みます。

CIMG1291 (640x480)そのあと鬼怒川サイクリングロードに行きましたが、大勢の人がバーベキューを楽しんでいました。

このあと、白沢経由で帰りましたが、本当に良い季節になってきました。

本日の走行距離 82km
鬼怒川、日光
今日は暖かくなるということだったので、久しぶりに、鬼怒川と日光に行ってきました。

CIMG1249 (640x480)鬼怒川です。

途中、江戸村に寄ってきました。入口まで行っただけですが。江戸村は、25年前、娘がまだ妻のお腹の中にいるときに、遊びに来た所です。

CIMG1251 (640x480)鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川に来た時には、必ず寄るところです。

今日はここで折り返して、日光へ向かいました。

CIMG1255 (640x479)小百川です。
左岸には小百川桜公園があります。かろうじて桜が残っていました。
日光はまだ桜が見ごろかと思っていたら、ほとんどが葉桜になっていました。

CIMG1257 (640x480)「神橋」です。
輪王寺の方からきたのですが、大勢の観光客がいました。外国人も多く安心しました。

CIMG1258 (640x480)暖かかったので、ソフトクリームを食べました。
5、6種類の中から「練乳入りイチゴ」にしました。他にも食べたかったのがあったので、次回はそれを食べてみます。

CIMG1259 (640x480)「だいや川公園」です。
色とりどりの花が咲いていました。

今日は終始強い南風が吹いていました。日光から宇都宮は軽い下り坂なのに、全く進みませんでした。家に着いた時には力を使い果たした感じでした。

本日の走行距離 92km
桜と雪
まさか4月になってから、こんなに雪が降るなんて。

DSC_0041 (640x479)桜と雪を一緒に見られるなんて、そう何回もあることではないでしょう。

DSC_0042 (640x480)桜の花、この重さに耐えてくれるかな。
明日は晴れそうなので、今日は頑張ってください。

一日中、家にいるのはイヤだ
今日も、昨日と似たような天気でした。
天気予報では雨マークになっているのだけど、なんとか持ちこたえている感じ。

せっかくの日曜日なのに、このままでは何にもしないで終わってしまいそうです。がまんできず3時過ぎにママチャリで出かけました。

CIMG1197 (640x479)大谷の平和観音です。

CIMG1200 (640x479)大谷寺の赤と、桜の白がマッチしています。

CIMG1202 (640x480)多気山不動尊は今までママチャリでも上っていましたが、膝を壊しそうなので、ふもとに自転車を置いて、歩いて上りました。
これからは、脚をいたわらないと。

CIMG1203 (640x479)ロマンチック村にきました。
奥の広場では、ハーレーダビッドソンの催し物が大々的に行われていたようです。私が着いたときには終了した直後でした。ちょっと見たかった気がします。
いや、欲しくなっちゃうかも知れないので、見なくて良かったかも。

CIMG1208 (640x480)その横の広場の桜はとてもきれいでした。

本日の走行距離 18.9km
ブログのタイトルを変えました
還暦を迎えたこともあり、ブログのタイトルを変えることにしました。

「気ままな日記帳」 改め 「還暦おやじの最後っぺ」としました。

サイクリングや山登りは大好きですが、こればかりはいつまで元気に走れるか分かりません。(ひざが一番心配です)

ということで、「走れる限りは顔笑って(頑張って)走ろう」との決意によるものです。

これからもよろしくお願いします。
かつ丼
今日はは朝から暖かくて、ウェアも春用です。それでも、暑い時がありました。

今日も、先週に引き続き、小山方面を走りました。

CIMG1129 (640x480)壬生の東雲公園付近の黒川です。
桜まつりの準備はできています。

CIMG1127 (640x480)桜はまだつぼみですが、開花は間近です。

CIMG1132 (640x480)小山市に入ったあたりだったでしょうか。
1本だけ、満開の桜がありました。まだ、他の桜は開花もしていないというのに。

CIMG1133 (640x479)小山の市街地を超えたあたりです。
先週はまっすぐ行ったので、今日は結城方面に向かい右折しました。

先週もそうでしたが、この近辺は車でも走ったことがありません。
結城市の方に向かっているという以外は、どの付近を走っているのか全く分かりません。

信号に差し掛かると、信号待ちをしているロードレーサーがいました。道を尋ねると、分かりやすいところまで先導してくれました。とても親切な方でした。知らない場所だと、とても心強いです。

だったら知らない道を走らなければ良いのですが、どうしても探究したくなっちゃいます。

走っていて、急にお腹が空いてきました。最近では珍しいことです。そう言えば、朝は菓子パン1個しか食べてなかったし、時刻はすでに午後1時近くなっていました。

CIMG1136 (640x480)この近辺で食べられるところというと、道の駅「しもつけ」です。

道の駅に行くまで、なぜか頭の中は「かつ丼」でした。以前に、そこでかつ丼を食べたことがあったからでしょうか。

CIMG1137 (640x480)そんなわけで、迷わずかつ丼にしました。

かつ丼は学生時代は良く食べましたが、結婚してからは食べる機会が激減しました。学生時代かつ丼は290円でした。

本日の走行距離 101km
北海道物産展
北海道物産展を催せば間違いなく集客できると聞いたことがありますが、今日妻がその北海道物産店に行ってきました。

会場は客でにぎわっていて、あちこちで列ができていたそうです。

CIMG1049 (640x480)カニ専門店のお弁当です。
私がカニとウニの弁当で、妻がカニの天丼です。最初、エビ天だと思ってました。生まれて初めて食べましたが、カニの天丼はかなりおいしいです。

CIMG1051 (640x423)北菓楼のシュークリーム「夢不思議」です。
パリパリのパイ生地の中に、クリームはカスタードに北海道産の生クリームが加えられたものです。
甘さ控えめなので、大きくてもペロっと食べてしまいました。、

恐るべし、北海道物産展。
涼しくて気持ちいい日でした
朝8時過ぎから12時ちょっと前まで約4時間弱走りましたが、走っている間はそれほど暑くならず、この時期には珍しく終始とても涼しく走れました。

ルートは小来川周回から、羽黒山方面です。

CIMG0501 (640x480)この時期の小来川の良さは、なんと言っても、木陰の涼しさです。
全行程が木陰だったら最高なのですが・・・

CIMG0502 (640x480)小来川でバスを見たのは、もしかすると初めてかも。

久しぶりに上りを走ったせいか、夜になって筋肉痛です。明日は回復走かな。

本日の走行距離 89km
羽根つき餃子
今日は仕事のためサイクリングができず。
明日は台風の影響でサイクリングができず。

DSC_0013 (640x360)唯一良かったことと言えばめんめんで餃子を食べたこと。
たまたま店の前を通りかかったらすいていたので、急いで近くの駐車場に車を止めて、店に入りました。

その後、5分もしない内に一気に客が来て、またたくまに満席になってしまいました。
せっかくなので妻と娘にも買って帰りました。
出遅れてしまいました
今日は、少し出遅れてしまいました。

昨日のように6時ころに出られれば良かったのですが、7時ころになってしまいまい、涼しく走れる時間が減ってしまいました。

ルートはほぼ昨日と同じです。

CIMG0478 (640x480)「ふるさと農道」の標識がありました。
でも、「ふるさと農道」って良く分かりません。

CIMG0481 (640x480)久しぶりに、道の駅「しおや」に立ち寄りました。

CIMG0482 (640x480)ソフトクリームが食べたかったのですが、まだお店が開いていませんでした。
9時からなのでしょうか。残念です。

CIMG0487 (640x480)昨日の涼しさを味わいたくて、今日も東小屋湖まで裏道で行くことにしました。
昨日ほどではありませんでしたが、十分涼しかったです。昨日は、多少道路が濡れていたからだと思います。

CIMG0489 (640x480)今日は、東小屋湖の駐車場まで行ってみました。
釣り客の車が6~7台止まっていました。昨日はここに来なかったので気づきませんでしたが、釣り客がいたのかも知れません。

昨日同様、10時くらいになると、かなり暑く感じるようになりました。
そうなると、もう頭の中にはソフトクリームが浮かんできます。道の駅で食べられなかったので、よけいに感じます。

CIMG0497 (640x470)さっそく近くのコンビニに寄ってソフトクリームを買いました。

CIMG0496 (640x471)さらにカフェオレも。555mℓでしたが、あっという間に飲み終わってしまいました

帰り道は、あまり日影がない道なので、あえてショートカットの山道を選んで、木陰を歩くぐらいのスピードで走りました。できるだけゆっくり走ったので、あまり体温も上がらず、涼しく走れました。