たまには歩かないと
テレビで女子マラソンを見ていたら、最近まったく歩いていないことに気づきました。通勤は車だし、家でも会社でもほとんど座ったままだし。

と言うわけで、今日は自転車じゃなくて、歩くことにしました。

CIMG0012 (640x480)まずは大谷へ。家から3kmです。
久しぶりに上まで上ったのですが、途中、何度かつまづいて転びそうになりました。
自分では足を上げているつもりなのですが、思ったより上がっていないのです。


自転車に乗っていて、最近、体力がなくなったと思っていましたが、そんなことより基本的な歩く力が弱っていたのです。

これだけ弱っていたら、ここで引き返すわけにはいきません。もう少し歩くことにしました。

CIMG0020 (640x480)多気山不動尊まできました。ここで、家から4kmです。
ここまで来たので、多気山を頂上まで上ることにしました。


CIMG0021 (640x480)参道は急坂です
去年はこの急坂をママチャリで上りましたが、今は無理でしょう。


CIMG0036 (640x480)多気山頂はここから山道になります。


CIMG0024 (640x480)隣の古賀志山と違って、登山客は少ないのか、登山道は荒れていません。
とても歩きやすいです。


CIMG0031 (640x480)先ほどの分岐点から20分くらい歩くと、頂上に着きます。
標高は377mなので高くはありません。


CIMG0027 (640x480)宇都宮の街が見通せます。


CIMG0032 (640x480)帰りは別なルートで下りました。こちらの道は石で階段を造っているのですが、私は上ってきた時のような、土の道が好きです。


CIMG0034 (640x480)境内付近に出ました。


CIMG0035 (640x480)なので、今度は長い石段を降りる羽目になりました。



今回のルートは、自宅を基準に3時間弱でした。時間的にも、負荷的にもちょうど良いです。

おそらく、明日か明後日は筋肉痛ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック