楡木
今日はママちゃりでサイクリングです。まだ、あちこちに雪が残っているので、走り慣れていない道はゆっくり走るの一番です。

今日のルートは、久しぶりの楡木の町です。楡木は何十年ぶりでしょうか。

足利に親類があるので、293号線で行くときには必ず通ったのですが、東北自動車道ができてからは通らなくなってしまいました。

CIMG8902a.jpg今日は、京都でサイクリングのときに使っていたナビをポケットに入れておきました。道路を確認するためではなくて、走った距離やスピードを見るためです。


CIMG8907a.jpg楡木に着きました。家からの距離は約17kmです。

当時でさえ頻繁に来ていた町ではなかったのでが、私の記憶より道路が広くなった気がします。


楡木からは鹿沼市街地まで293号線を北上しました。

道路が広げられたところは側道も広くて自転車でも走りやすいのですが、それも一部だけで、昔のままの狭い箇所も多いです。

そういうところに限って、歩道が狭かったり、段差だらけです。

CIMG8908a.jpgまちの駅があったので、小休止します。
以前に、別なところにもまちの駅があったのですが、なんと鹿沼にはまちの駅が90箇所もあるようです。
ここはできたばかりで、「新・鹿沼宿」といいます。


道と駅やまちの駅はトイレ・食べもの・休憩所が完備しているので、サイクリストにはとても助かります。鹿沼以外でもどんどん増えると良いですね。

CIMG8917a.jpgまちの駅から、いつもやきそばを買いに来る石川製麺所までは、わずか200mです。せっかくなので寄りました。


CIMG8909a.jpg今日のサイクリングは平均速度16kmでした。後半、向かい風が強かった割には良いペースでした。
2時間くらいの良い運動でした。


本日の走行距離 35km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック