楽しいサイクリングが一転して・・・
家の周りには昨日の雪が残っていたのですが、午後になっても天気が良くて、もったいないので出かけることにしました。

道路が濡れているかもしれないので、やっぱり泥除けが付いているママちゃりでしょう。

途中まで一週間前に走った宇都宮環状線を走りました。ほとんど雪は残っていません。

CIMG8852a.jpg家から約15kmくらいの所に田川サイクリングロードがあります。

先週はそのまま横切ったのですが、今日はサイクリングロードを街に向かって北上することにしました。


CIMG8853a.jpg広々としていてとても気持ちが良いです。


CIMG8857a.jpg宇都宮の街を抜けて、さらに走り続けると、田川の上流が二つに分かれていました。

今まで、ここで分かれていることを知りませんでした。そのまま田川を走っているとばかり思っていたのですが、実は「山田川」でした。


このような経験は、京都にいたときにもありました。桂川を北上していくと、途中で桂川と鴨川に分かれる場所があるのですが、それが分かりにくくて、いつの間にか鴨川を走っているということがありました。


気付いたら、いつのまにか午後4時になったので、家路につくことにしました。

CIMG8860a.jpgゴルフ場はまだ雪が積もったままです。

昨日のニュースでゴルフ場関係者が「雨や風では営業できるけれど、雪だと何日か営業ができなくなってしまう」と言っていました。


私も雪の中でゴルフを2、3度やった経験がありますが、白いボールだと見失うので、オレンジ色のボールを使ったのですが、それでも雪にもぐってしまって何個か見失いました。

CIMG8862a.jpg下り坂に差し掛かったところで、濡れているとばかり思っていた路面が、実は凍っていることに気付きました。

圧雪なら分かったのでしょうが、透明だったため気付きませんでした。


軽くブレーキをかけたら、一気にガシャーンと転倒です。写真の雪でないところが凍っているところです。まるでスケートリンクのようです。

どのように転んだのか覚えていないのですが、雪が路上に散らばっているのは、私が転んで雪を蹴散らした痕跡です。

ひざが痛むので転んだ拍子にうったようなのですが、ズボンは破けていません。今までの落車の経験だと、道路にこすれた部分は必ず擦り切れていたのですが。おそらく路面が凍っているので、摩擦がなく擦り切れなかったのでしょうね。

顔も軽く道路にうったのですが、通常であれば絶対擦り傷になるのに、何ともありませんでした。鏡がなかったので、デジカメでじぶんの顔を撮って確認したのですが。


家に帰ってからひざを見たら、打ち身あざと多少の出血がありました。着ているものが大丈夫で何よりでした。

本日の走行距離 39km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
re
気をつけてくださいよ
今日は歩きでも滑りましたから
2013/01/16(水) 01:39:45 | URL | eibu #- [ 編集 ]
ありがとうございます
eibuさんも自転車で通っているのですよね。お互いに気をつけましょうね。
2013/01/16(水) 11:29:37 | URL | ken #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック