初乗り
午前中に用事を済ませ、お昼過ぎに今年初めてのサイクリングに出かけたのですが、お昼だと言うのに気温はたった2℃しかありません。

今朝、氷点下の烏山にライドに行ったsinbellさんたちに比べたら、2℃なんて春のようなものですが。

忘年会にtakeちゃんに聞いた粟野~都賀町を縦断する林道ですが、年末のサイクリングでは探し出せなかったので、今日はそのリベンジです。

年末は都賀側から挑戦して撃沈されたので、今回は粟野側からの挑戦です。


CIMG8755.jpg今日は、このアンダーウェアの効果も確認します。

昨日、スポーツショップで見つけたのですが、水分を吸収すると発熱する繊維を使ったアンダーウェアです。


サンプルの繊維とスプレーが置いてあったので、水をかけてみると結構熱くなりました。100%この繊維を使用したら低温やけどが心配になるくらいです。適度な割合で編みこんでいるのでしょう。定価は6300円と高いのですが、効果があるのであれば安いものです。

今日の上半身のウェアは、あえてこのアンダーウェアと去年買ったモンベルのサーマライドジャケットの2枚だけにしました。それでも2℃という気温で寒さを感じませんでした。

厚手と書いてあったのですが、思ったほど厚くはなかったので少し心配だったのですが、その必要もありませんでした。結構汗をかきましたが、その汗による冷たさも、それほど感じることはありませんでした。

2枚で寒かったら、次回はもう一枚着ようと考えていたのですが、今日くらいの気温であればその必要はないと思います。

CIMG8759.jpg林道ですが、ここかも知れないと思うような道路がありました。
入口付近はあまり広くはなく、路面には枯枝が落ちているのですが、舗装はされています。
この道路を行くことにしました。


CIMG8760.jpgしばらく上ると道路が広くなり、路面もきれいになってきました。
地図にも出ていない道路なのに、こんなに広くてきれいです。


CIMG8766.jpg上に行くに従い、粟野の街並みも小さくなり、日光連山までの山々も良く見えます。


CIMG8772.jpg結構上りましたが、やっと峠に到着です。
ここまでの坂は、立ち漕ぎが必要な激坂はなく、逆に緩い坂でもなく、程よく楽しめる坂だと思います。


CIMG8774.jpgKBM(仮ベンチマーク)の表示がありました。
標高が434mという意味と解釈したけど、それで良いのかな。もしそうだとすれば、この近辺では高い方ではないでしょうか。


CIMG8776.jpg下りもきれいな道路でしたが、1箇所だけ採石場付近に200m程度の砂利道がありました。
ほとんどロードバイクでも走れるレベルですが、タイヤにダメージを与えたくないので押して歩きました。
あれだけの良い道路を走れたので、これくらいは許せる範囲です。


これだけきれいな林道を走って、その間に出合った車は1台も無し。takeちゃんには良い道路を教えてもらいました。走っていて、他にも面白そうな道路があったので、次回挑戦したいと思います。

今日のサイクリングで、寒さを感じた箇所は、走り始めだけ手の指で、終始寒かったのが足の指先付近でした。前回より厚手のシューズカバーを付けて、厚手の靴下を履いていたのにもかかわらずです。ここはもう少し対策が必要です。

本日の走行距離 75km
本日のルート ←地図に出ていませんでした
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック