最近の天気予報は当たるんです
朝の天気予報だと、午前10時~12時の間ににわか雨が降る可能性があり、その後は晴天が明日まで続くとのこと。でも別な天気予報を見ると、雨のマークが一切なし。

そんな感じなので、おそらく降らない可能性が高いだろうし、万一降ったとしてもサイクリングには影響ない程度だと判断しました。それが間違いの始まりでした。

今日のライドのメンバーは4人です。みんな行きたいところがばらばら。太平山に行ってじゃがいも入りやきそばが食べたいとか、西方に行って帰りに麻婆豆腐ラーメンが食べたいとか。

話がまとまらないので、当初の予定だった南摩に行くことになりました。

20121201_084534.jpg集合場所のセブンイレブンですが、道の駅ならぬ「自転車の駅」となっています。
さらに、自転車をかけるハンガーも増えているし。少しづつ自転車の街「宇都宮」っぽくなってきました。


南摩には10時ごろに着いたのですが、雨がぱらっと降ってきましたが、走るには全く影響ない程度です。
それでも、心配なので帰りは少しスピードアアップすることに。

20121201_104634.jpgケーキ屋さん「松屋」でちょっと小休止。
いつもはロールケーキなので、今日はコロネにしました。甘さ控えめで、おいしかったなぁ。
駐車場で食べていたのですが、次から次へとお客さんが来ます。人気店なんですね。


おいしいものを食べ終わり、走り始めたのですが、時間が経つにつれてどんどん雨足が強くなってきました。

さすがに走れるレベルではなくなり、雨宿り場所を探すことにしました。使われていない?納屋があったので、その軒先の屋根の下に逃げ込むことにしました。

もう雨はザーザーぶりです。天気予報で言っていたにわか雨どころではありません。おまけに気温も急激に下がってきました。少しでも体を温めるために、みんな足踏みしています。

20121201_112410.jpg寒いわけです。
雨が雪に変わりました。


1時間弱くらい雨宿りしたでしょうか。一人だったら、こんなに待てないでしょうね。だいぶ小降りになってきたので、走り出すことにしました。

雪って、顔に当たると痛いです。そして指先は冷たさで感覚がなくなりました。靴の中もびしょびしょで凍傷になりそうです。

それでも体の方は、走っているうちに少しづつ温まってきました。

20121201_121253.jpg宇都宮に着くと、完全にやんでいました。
紅葉の向こうはうっすらと雪景色です。


大変な1日でした。今日の教訓「天気予報をあまく見ないこと」

本日の走行距離 63km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック