太平山
今日のライドのメンバーはeibuさん、ishiさんと私の3名で、行き先は紅葉を期待して大平山です。

走っている途中に気が付いたのですが、サドルバックを忘れていました。今日乗ってきた自転車はバッカスなのですが、サドルバックはトレックに付けたままでした。

サドルバックがないということは、替えのチューブもパンク修理キットもないということです。携帯ポンプは持ってきたのですが、何の意味もありません。一人だったら、間違いなくサイクリングを中止して家に帰ります。


いやな予感も当たって、こんなときに限ってパンクするんですよね。しかも今日は2回も。

1回目のパンクでishiさんにチューブを借りたのですが、さすがに2回目も借りてしまうしまうと、万一ishiさんがパンクしたときに対応できなくなってしまうので、パッチで修理することにしました。ishiさんはチューブを貸してくれると言ってくれたのですが。

パンクした場所が永野川緑地公園の真ん前だったのが、不幸中の幸いでした。ベンチもあるし水道もあります。水道があるとパンクの場所も分かるし、のりを付ける前に表面をきれいにできます。

ちなみに2回のパンクの原因は同じでした。
タイヤに小さな穴が開いていたのでタイヤパッチを貼っていたのですが、買ったままのタイヤパッチは大きいので小さくカットして貼っていました。そのカットした角の処理が悪くて、エッジがチューブを傷つけていたのでした。

CIMG8664.jpg写真右下の角がもともとあった角で、他の3箇所が私が処理した角です。
一応、とんがった部分は切り取ったのですが、丸くしないとだめでした。



CIMG8654.jpg太平山の上りです。
左側にある木は桜なのですが、すでに紅葉が終わって葉がすべて落ちています。桜は他の広葉樹に比べ、紅葉が早いのでしょうか。


太平山の勾配はそれほどの急勾配とは思えないのですが、いつものここを上ると心臓がねをあげます。

CIMG8656.jpg足が限界になる前に頂上に着くことができました。茶店の周りにはもみじの木がたくさんあり、ちょうど見ごろでした。
桜の時期ほどではありませんが、大勢のお客さんが来ていました。自転車もかなり多かったです。


このあとはeibuさんの要望もあり、七不思議で有名な大中寺に行ったのですが、紅葉はすでに終わったようでした。なので、次の目的地に向かいました。

CIMG8661.jpg大豆生田商店です。じゃがいも入りやきそばで有名な店です。
まずは、いもフライです。ソースは2種類から選べ、甘いソースか甘酸っぱいソースかです。3人とも甘いソースにしました。
とてもおいしくて、これだけでお腹いっぱいにしても良いくらいです。


CIMG8662.jpgやきそばはイカ入りにしました。
いもフライも食べたし、並盛で十分です。両方で500円もしないのに、お腹いっぱいです。


あれだけ食べたのに、帰りの道中にカッパまんじゅうの店の前に差し掛かったら、店に入ることになっちゃいました。これだもの、走っても走ってもやせないわけです。さらに私は店にあった揚げまんじゅうをすべて買いしめました。

CIMG8663.jpgと言っても4個しか残っていなかったのですが。
1個は店の中で食べて、3個は持ち帰りにしました。揚げまんじゅうは表面がパリッとしていて、食感は宇都宮の「かりまん」と似ています。



今日は、みなさんのおかげでなんとかアクシデントにも対処できました。本当にありがとうございました。

それと2回のパンクでだいぶ時間を費やしてしまいました。これについては申し訳ない気持ちでいっぱいです。


本日の走行距離 92km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック