麺づくし
今日は1ヶ月半ぶりの長時間ライドでした。長時間といっても、昼食含めて4時間程度ですが。

集まったのは5人でしたが、出発と同時にTBCのY本さんが偶然合流し、10分くらい走るとT井さんが合流。

のんびり走るつもりでしたが、実業団の方たちが入ったとなると、5人もへたな走りはできないと思い、自然とスピードが上がってしまうことが多々ありました。

今日のルートは、長畑、だいや川公園を経由して神橋までです。紅葉は、まだ日光市内まで下りてきていないと言うことは知りつつ、どの程度進んでいるかを見に行きました。

CIMG8527a.jpg神橋に着きました。
後ろに見える木々は、一部は紅葉しかけているものの、まだまだ緑がかっています。
あと1週間でどうかというところでしょうか。


神橋で、ひとりのライダーが近づいてきました。外国人です。実に自転車が様になってる方で、まるで先週のジャパンカップに出ていたヨーロッパの自転車選手のようです。

話しかけられたらどうしようかとビビっていたら、「こんにちは」と言うではありませんか。おそろおそる「日本語が話せるのですか」と尋ねたら、上手上手。なんの心配もありませんでした。

逆に「どちらから来たのですか」と尋ねられちゃいました。
「宇都宮からです」と答えたら、「私もです」と。

出張で日本に来たらしく、自転車は友人から借りたものらしいです。でも、変速機が壊れていて、ギヤを変えることができないとのこと。良く、宇都宮からここまで来たものです。

ところが、更にビックリ。なんと、この変速できない自転車で、霧降の急坂を上るとのこと。とても人間技とは思えません。

CIMG8528a.jpg私たちは、ただ見送ることしかできませんでした。


CIMG8530a.jpgY本さん、T井さんとはここで別れて、私たちは、おいしいそば屋さん長畑庵で腹ごしらえ。

前回来たときは大盛りを食べたので、今回はさらに2升を注文しました。
全員が2升を頼みましたが、なんなく完食です。


森林公園入口で解散し、私は家とは反対方向の鹿沼に向かいました。別に走り足りない訳ではなく、単にやきそばの麺を買うためです。

CIMG8531a.jpgこの店は、ラーメンとやきそばの麺を販売しているのですが、お客さんがひっきりなしに来ています。
私が店に着いたときには、すでにお客さんが一人、私のあとには二組のお客さんがきました。二組とも「ここだ、ここだ」と言っていたので、おそらく誰かに聞いて、やってきたのですね。


1.2kg買ったので、家族で2回分です。食べるのが楽しみです。

本日の走行距離 85km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック