集団検診
市の集団検診に行ってきました。

去年までは会社でやっていましたが、今回は自分で市に申し込みました。ただ私の場合、市で行っている集団診断では、血液検査、尿検査、身体測定などの特定健康診査は行ってもらえません。

国民健康保険に入っていれば集団検診時に無料でおこなってもらえるのですが、社会保険に入っている場合は、そちらが提携している病院などで無料で行えるかららしいです。

いずれにしても、今の段階で腹囲や体重測定はしたくないので、ちょうど良いです。血液検査は、別件で、ちょっと前にして問題なかったし。今回は、がん検診や心電図などが目的です。


受付時間の30分前に着いたのですが、受け取った番号はすでに「17」です。みなさん、だいぶ前から来ているのですね。

検査にかかった時間は、会社で行っていたときと比べて倍以上かかりました。会社の場合は、時間がかかる検査は2箇所や3箇所で分担していたので待ち時間がほとんどありませんでしたが、今回は分けて行っている検査はないため、検査時間よりも待ち時間のほうが多くなっているからです。

それでも、受付待ちから終了まで1時間半くらいで終わりましたが。結果は3~4週間後です。


検診時にいつも思うことなのですが、胃のレントゲンで台の上でぐるぐる回ったり、逆さになったりします。まだ、力がある若いときは良いのですが、高齢になるとそんな力がないのではと心配になってしまいます。高齢者の場合は、どのように検査しているのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック