久しぶりの朝ライド(後半)
昨日の続き

帰るにはまだ早いので、多気山で小休止したのち、北方面に向かいました。

家からそれ程遠くないところに、以前から気になっていた山があるので、どんな感じなのか見に行くことにしました。半蔵山といって、家からは古賀志山とおなじくらいの距離で、高さは500mくらいです。

たまたま地図を眺めていたら、適当な高さの山に林道が通っていました。ただ、その林道が舗装されているかどうかは分かりませんでした。今日は、やっとそれを確認することができます。


CIMG8438.jpgおそらく、向こうの奥に見える山だと思います。


CIMG8440.jpg舗装はされていましたが、あまり車が通っている様子はなく、路面には枯れ葉が落ちています。

京都に車両通行止めの山「小塩山」があるのですが、道路幅といい、落ち葉といい全く同じです。


CIMG8442.jpg頂上付近はさらに枯葉や小枝がたまっています。
全面が覆われているわけではないので、ゆっくり走れば全く問題ありません。幸い、下り側はほとんど落ちていませんでした。
適度な高さ、適度な勾配なので、遊び場が一つ増えました。


家まで1kmというところで、ゲリラ豪雨に遭ってしまいました。
普通の雨であれば、少し降ってきたなと思ってから、少しづつ降りが強くなっていくのですが、この雨は違います。振ってきたかなと思ってから、1分くらいでどしゃぶりです。

CIMG8449.jpgたまたま高速道路沿いを走っていたので、ところどころに横切るためのトンネルがあり、そこに逃げ込みました。助かりました。



雨は20分くらいで止みましたが、今日は多くのライダーが降られてしまったのではないでしょうか。不運としか言いようがありませんが。


本日の走行距離 57km

本日のルート
 自宅~大沢~多気山
 多気山~半蔵山~自宅
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック