大笹牧場
夏期休暇初日です。

朝、だいぶ涼しかったので、このタイミングで出かけたかったのですが、来客の予定があり、用事が済んだのが11時です。

なので、出かけたのは11時半。天気予想をみると、今日の最高気温は午後3時で32℃です。午前中は30℃に届くかどうか程度です。

ということで、今日のルートは大笹牧場(小百ルート)です。標高1000mなので、涼しいです。気温が高くなる前に、日光の山に入っちゃえばいいんです。


今日の自転車はバッカスなのですが、最後にロードレーサーに乗ったのは7月1日で、1ヶ月半くらい乗っていませんでした。

そのせいか、日光までは思うように足が回りませんでした。いくらこいでも、スピードが出ません。軽い上りではあるのだけど、それ以上に足が重たかったです。

おまけに、ちょっと走っただけなのに疲れてしまって、しかたなくコンビニでアイス休憩をとりました。


20120810_131120.jpg小百の田んぼも棚田なのですね。
その一角に花畑がありました。

今日はデジカメを忘れてしまったので、スマホで撮影です。


20120810_134858.jpg木陰はかなり涼しくて、気持ちが良いです。
車が少なくて最高です。


20120810_140113.jpg途中、道路の脇にお地蔵さんがあり、その横には水汲み場がありました。そう言えば、京都の京見峠にもお地蔵さんの横に水汲み場があったっけ。とても冷たくておいしい水でした。


ここの水は飲めるかどうか分からなかったのですが、ひしゃくが置いてあったので飲めるのでしょうか。触ったら、かなり冷たっくて、おいしそうだったので、飲んでしまいました。とてもおいしかったんだけど、飲んで良かったのかな。

20120810_143816.jpg大笹牧場に到着です。ここまでの傾斜は、あまりきついところはなかったです。でも距離が長いのでとても疲れました。


20120810_145837.jpg土日と比べると、車が少なく感じます。


20120810_144328.jpgさっそくお決まりのコース、ソフトクリームと牛乳です。牛乳はこの倍の入れ物はないのか聞いたのですが、無いとのことでした。
直射日光でソフトクリームが融けかかっていますが、気温が高いわけではありません。


20120810_145710.jpgそれだけでは足りないので、次はアイスオーレとコロッケです。



家から牧場までに要した時間は、コンビに休憩や信号待ちを含めて、3時間15分。久しぶりで足も重かったし、上りだしそんなもんでしょ。

帰りは下りなので、ちょっと頑張ってみました。結果、家まで1時間20分でした。少し、足も回るようになってきました。


本日の走行距離 87km
本日のルート ←クリックしてください
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック