涼しくなってから
午前中と午後一番に来客の予定があったため、自由行動は午後3時以降となりました。折りたたみ自転車で、3時間ほどサイクリングをしました。

夕方近いのでそれほど暑さを感じませんでしたが、とりあえず日陰を走りたいので、近くの山へ。

CIMG8385.jpgまずは飯盛山です。
一番右にある山で、篠井連峰の一つです。

上った後は反対側に下りて、羽黒山に向かいました。


CIMG8396.jpg羽黒山は、どちらかというと前半の勾配がゆるめで、後半がきついです。いやなパターンです。

頂上には羽黒神社があり、その石段の上り口に見晴台があります。


CIMG8393.jpg見晴台からの景色です。
奥には宇都宮の街が見えます。

いつもはここで引き返すのですが、今日はもう少し上まで行って、羽黒山の三角点まで行ってみました。

CIMG8392.jpg鳥居をくぐって石段を上ると羽黒神社で、左の坂を上ると三角点まで行けます。


CIMG8387.jpgここが三角点のある場所です。地面には三角点のしるしが埋め込まれています。
ここまで来たのは初めてです。標高は458.2mということです。
周りには木が多く、見晴らしはそれほど良いというわけではありませんでした。



帰りは、もう一度飯盛山を抜けて、同じ道を戻りました。夕方は日陰が多く、とても涼しくて、久しぶりに気持ち良いサイクリングでした。時間がないときは、早朝も良いですが、この時間帯もお薦めです。


本日の走行距離 42.5km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック