3連休(3日目)
連休3日目は松島です。ここに来るのも2回目です。

CIMG8331.jpg前回来たときには、遊覧船に乗らなかったので、今回は乗ることにしました。
50分でいろいろな島を巡るコースです。


CIMG8332.jpgカモメがえさを求めてついてきます。えさと言ってもエビせんですが。
カモメも慣れていて、指先に持ったエビせんを上手に取っていきます。


CIMG8345.jpg仁王島です。一番、印象に残った島です。
こんな形をしていますが、波などで削られて自然にできた島です。伊達政宗も気に入っていた島だったとのこと。


CIMG8348.jpg桂島です。
300人が住んでいます。
子供たちは渡し舟で小学校に通っているそうです。


それぞれの島は津波で崩れてしまっている所もありましたが、他の地域と比べると被害は少なかったように見えました。また、これらの島があるために、松島の町も助かったようです。

CIMG8357.jpg松島のシンボル「五大堂」です。
現在の建物は、伊達政宗が再建したものです。この赤い橋は「透橋」と言いますが、橋桁の隙間が大きくて、真下の海が良く見えます。


CIMG8359.jpgこの朱塗りの橋は福浦橋です。福浦島へつながる全長252mの橋です。
前回来たときに福浦島をまわったので、今回はパス。



震災の被害はあったようですが、私が考えていたような大きな被害は少なかったように思えました。良かったです。

ペットホテルにあずけている愛犬を、午後6時までに迎えに行かなくてはならないので、松島を2時に出発。最初は高速道路を順調に走っていたので、午後5時には宇都宮に着く計算なのですが、ナビが表示する到着予定は午後6時です。栃木県が近づいてもいっこうに早まる様子はありません。

ところが、那須ICを越えてから急に渋滞が始まりました。あきらかに自転車で走ったほうが速いくらいの渋滞が、矢板ICを越えるまで続きました。

結局、家に着いたのは、ナビの表示どおりの午後6時。1年前に買った、後付の安いポータブルナビですが、今のナビは渋滞まで到着時間の計算に入れているのですね。

この3日間、なにごともなく無事帰ってこられました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック