fc2ブログ
3連休(初日)
この3連休は、家族で仙台方面へ遊びに行ってきました。

仙台は今回で2回目です。確かどこかへ旅行に行った帰りに寄った覚えがありますが、今回は、そのときに行っていなかったところです。

初日が秋保温泉、2日目が仙台市内、3日目が松島です。

1日目は、朝、愛犬をペットホテルにあずけるため、宇都宮を出るのは11時くらいになりました。

高速道路では、話に夢中になり、出口を見逃してだいぶ遠回りしてしまいましたが、それ以外は順調でした。

予定通りホテルには午後2時にのチェックインでき、少し休憩してから、近辺の散策に出かけました。

CIMG8288.jpg西光寺です。
この奥に秋保大滝があります。

CIMG8289.jpg秋保大滝です。
途中の見晴台からみた風景です。滝つぼまでは山道を下りなくてはならないらしいので、ここまでにしました。

案内板には、日本三名瀑の一つと書いてあります。あとの二つは、華厳の滝、那智の滝なのですが、資料によっては、その二つの定番以外は、袋田の滝であったり、秋保大滝であったり、さらに別な滝であったり。
このように、日本三大***と言われるものは、全部がはっきり決まっていないものが多いです。

CIMG8300.jpg磊々峡です。らいらいきょうと読みます。
秋保大滝の下流14km付近にあり、高さ20mくらいの渓谷です。
渓谷沿いに約1kmの遊歩道がありますが、みんなサンダルだったので、途中で引き返しました。

それ以外に、岩がそびえ立つ磐司岩というところがあるのですが、車が行けない場所だったので、途中で引き返してきました。

その後ホテルに戻り、ゆっくりと温泉につかって、1日の疲れを癒しました。