大笹牧場
今日は大笹牧場に行ってきました。

と言っても、霧降側から上ったのではなく、小百側から上りました。

その理由は、霧降ルートは約8%の勾配を標高差900m上らなくてはならない(大笹牧場は上りきってから、結構下らなくてはなりません)のですが、小百ルートは約6%の勾配で、標高差は670mで良いのです。

私にどちらを選ぶと聞かれたら、当然、小百ルートでしょ。

CIMG8253.jpg上りはじめに公園があったので、トイレ休憩です。

そう言えば、この公園、以前にみんなで蕎麦ライドに来たときに寄った公園でした。そのときは、桜の時期だったので、花見客でいっぱいだったのに、今日はだれもいません。


CIMG8255.jpg小百ルートはこんな感じです。
木漏れ日が気持ち良いです。車も思ったより少ないです。


霧降ルートより勾配が2%も少ないこともあり、腰にきません。以前に霧降ルートを上ったことがありますが、そのときは腰が痛くなって、一度だけ休んじゃいましたから。

CIMG8258.jpgだいぶ上ってきました。


CIMG8259.jpg周りに木がなくなったと思ったら、いきなり牧場になりました。


CIMG8260.jpgポニーでしょうか。


CIMG8261.jpg大笹牧場のレストハウスに到着です。


CIMG8265.jpg標高は1036mだそうです。


CIMG8266.jpg牧場に来たら、まずはソフトクリームと牛乳でしょう。
濃厚ですね。

改めて周りを見回すと、車とオートバイは多いのに、自転車は1台もいませんでいた。


ソフトクリームを食べていたら、話しかけてきた方がいました。最初は誰か分からなかったのですが、先日、鯰の小来川サイクリングのときにご一緒させていただいた方だと思います。

ヘルメットをかけた顔しか知らないので、素顔だと分かりにくいです。万一間違ったことを考えると、踏み込んだ話ができませんでした。すみませんでした。

私は、自転車もリュックもあの時と同じだったので、分かったのかなと思います。

CIMG8267.jpg次はコロッケを食べました。
上る前にパンを少しかじったので、あまりお腹がすいていませんが、とりあえず昼食ってことで。



下りも同じルートです。上るときは1台も自転車に会わなかったのに、下りでは10台くらいとすれ違いました。

家からは、往復で90kmにも満たないです。良い練習コースが1つ増えました。

本日の走行距離 88.1km
本日のルート(片道分)  ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック