心拍が上がらないよ~
今日はお昼を食べてからサイクリングに出かけました。毎日、好きなサイクリングができて最高です。ただ、こんなことができるのも、今週で終わりです。別に職が決まったわけではありません。少し勉強をすることになりました。詳しくは後ほど。

最近、恒例になっている飯盛山に上ったのですが、体がおかしいんです。普通であれば、心拍数が170~180拍/分まで上がるのに、今日は140程度までしか上がらないんです。今までと同じ負荷をかけているにもかかわらずです。

すぐ、体が苦しくなって一旦立ち止まりました。おそらく180拍で酸素を運ばなくてはいけない状況なのに、140拍しかないので、酸素が足りなくなっているからだと思います。言い換えれば、マラソン選手がボルダーで高地トレーニングをしているようなものかもしれません。

なんで、こんなふうになってしまったのか考えると、一つだけ思い当たります。先週、耳鼻科に行ったときに、5種類の薬を出していただいたのですが、その中に心拍を抑えるようなものが入っているのかもしれません。薬を飲んで、すぐ出かけてきたので。

なので、今日はゆっくりと(いつもゆっくりなのですが、今日は特に)上りました。

このあと、平地を走ったのですが、平地も同様に、いつもなら160~170拍/分の心拍になる負荷で走っているのに、MAX145拍しか上がりません。でも、先ほどとは違い、それほど苦しくはありません。高地トレーニングの効果が出てきたのでしょうか。そんなことあり得ませんが。

今度の日曜日までこの薬を飲みますが、そのあとどうなるのかで、原因がはっきりしますね。でも、考えようによっては、マラソン選手もこのような薬を飲んで練習すれば、わざわざボルダーまで行く必要がないのではないでしょうか。


本日の走行距離 61.2km



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック