出流 満願寺
天気予報では、今日は晴天のはずだったのに、実際はほとんど曇りでした。

昨日に引き続き、今日もサイクリングに出かけたんだけど、長袖を着ててもちょっと寒くて、途中からウィンドブレーカを着てしまいました。

今日の行き先は、栃木市出流にある満願寺です。

最近、一人で走るときは、京都を走ったときと同じような格好になってきました。サイクリングパンツ(ズボン)だし、リュックも背負っています。

それにしても、年のせいか疲れが取れにくくて、昨日の疲れがまだ残っています。さびしいですが、ニ連チャンがきつくなってきました。足が重くて、思うように動きません。

おまけに、朝食を十分取らなかった(トースト1枚)ため、途中でハンガーノックぎみになってしまいました。

CIMG8000.jpgハンガーノック解消のため、清流の郷「かすお」で、おまんじゅうか何か甘いものでも食べようと思ったのですが、今日は置いてありませんでした。
仕方がないので、自販機のアイスココアで一時しのぎます。


CIMG8002.jpgハンガーノック状態でつらいのですが、満願寺に行く近道は、寺坂峠を越えなければなりません。
峠さえ越えれば、おいしい蕎麦屋さんがあるのですが。
とにかく頑張って上ります。


CIMG8005.jpg途中、「出流 ふれあいの森」がありましたが、お腹が減りすぎて、見てまわる元気がありません。
先を急ぎます。


CIMG8006.jpgそば街道に着きました。
満願寺はすぐそこなのですが、まずは腹ごしらえをします。
この「いづるや」は駐車場が広いのですが、その分お客さんが多そうです。別なところにします。


CIMG8011.jpgもう少し、満願寺のほうに行くと、高台にお店がありました。
眺めが良さそうなので、ここにしました。「さとや」というお店です。


CIMG8008.jpg思ったとおり、良い眺めです。


CIMG8009.jpgせいろです。
こしがあって、とてもおいしいです。


CIMG8010.jpgそれ以上に、天ぷら盛り合わせがとてもおいしかったです。
塩をつけて食べるのですが、天ぷらに良く合います。


CIMG8012.jpg腹ごしらえが終わったので、今度は満願寺です。


CIMG8015.jpgここの山門は、仁王様が良く見えます。


CIMG8020.jpg本堂です。
ここから奥の院まで1.5kmあるらしいのですが、今日履いている靴では無理そうです。やめておきます。


CIMG8023.jpg満願寺からの帰りは、かなり遠回りになりますが、寺坂峠を避けて、一般道を走りました。とても景色が良い道路です。


CIMG8024.jpgと思ったのも束の間、周りは採石場だらけになりました。
ホコリだらけで、それが約5kmも続きます。
こんなんだったら、つらくても峠を越えたほうがましです。



その後もだんだん足が重くなり、向かい風も強くて、めげそうになりましたが、なんとか家までだどり着くことができました。

明日はゴルフ観戦で、自転車はお休みですが、たくさん歩きそうです。

本日の走行距離 81.5km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック