芝桜公園、井頭公園
一日中晴れの日は久しぶりです。時間を気にせずサイクリングができそうです。

今日の目的地は2箇所あって、一つは芝桜公園、もう一つは井頭公園です。

芝桜公園は、平年であればゴールデンウィークには見ごろを過ぎているのですが、今年は1週間以上遅れています。ゴールデンウィークに見ごろを迎えたということもあり、芝桜公園付近は3kmくらいの渋滞です。いつもであれば500m程度の渋滞なのですが。

CIMG7911.jpg芝桜公園に着きましたが、芝桜を見る前に、まずアイスクリームを食べることにしました。なにしろ暑かったので。
考えることはみんな一緒です。10人以上並んでいました。


CIMG7912.jpg今回はソフトクリームでなく、カップにしました。
チョコが食べたかったのですが、チョコはカップしかなかったので。


CIMG7914.jpgアイスクリームも食べ終わって、気持ちも体も落ち着いたので、本来の目的である芝桜観賞です。

ところが、いつもであればビッシリ咲いているのに、今年の芝桜はまばらです。ピークを過ぎた訳でもなさそうです。


CIMG7917.jpgどの色も同様です。
周りからも同じような声が聞こえますが、入園は無料なので文句は言えませんが。


CIMG7922.jpg「そばいなり」がありました。
何日か前に、突然そばいなりが食べたくなったのですが、笠間まで行くのは面倒なのであきらめていました。まさかここで売っているなんて。
まだ11時で、ぜんぜんお腹が空いていなかったのですが、後で後悔したくないので食べちゃいました。


お腹もいっぱいになったところで、二つ目の目的の井頭公園(いがしらこうえん)に向かいます。

ちなみに、東京の吉祥寺付近にあるのは井の頭公園(いのかしらこうえん)です、正確には井の頭恩賜公園と言うようですが。

学生時代には時々行きましたが、春は池の周りの桜が、秋は紅葉がとてもきれいでした。ただ、最近は知りませんが、そのとき(30数年前)は公園内には芝生がなく、座れる場所といえば、ところどころにあるベンチか、ボートの上だけでした。


CIMG7928.jpg井頭公園に向かって走っていると「延壬地蔵尊」があったので、寄りました。安産、子育て、子授の地蔵尊です。
私たち夫婦も、結婚当初はなかなか子宝に恵まれず、ここにお願いに来ました。その数ヵ月後に、やっと妊娠したしだいです。今日はそのときのお礼をしました。


CIMG7930.jpg井頭公園です。
子供連れの家族でいっぱいです。


CIMG7935.jpgここはレンタサイクルがあるので、公園内の外周の広い道路は、自転車の親子が多いです。
緑の木漏れ日の中を走るのは、とても気持ちが良いです。


CIMG7936.jpgもう少し公園内側に入ると、散歩するのにちょうど良い道があります。

次回は、妻と愛犬と一緒に来ようと思います。


今日は気温も25℃を超え、暖かいと言うよりも、暑いと言ってもいいような日でした。サイクリングにはちょうど良く、これ以上暑くなると、逆につらくなりそうです。

夏が来る前に、今のうちにたくさん走っておこうかな。

本日の走行距離 92.8km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック