桜前線を追いかけて
昨日はセミナー会場で同僚たちと話す機会があったのですが、ほとんどの方が宇都宮に帰ってきてから太ってしまったということでした。私も3kgも太ってしまっていたので、ちょっと安心しました。

京都では、片道40分も歩いて通勤していたとか、長距離をママチャリで通勤していたとか、生活の一環で運動ができていたのが良かったのですが。

今ではほとんど歩くこともなくなってしまったという人が多かったです。

私は、宇都宮に戻ってからも時々サイクリングをしていますが、日々の生活中の運動というものがありません。何か考えないといけませんね。

と言うことで、今日はサイクリングです。この時期は桜見ライドですね。桜が一生懸命咲いているので、見てあげないとね。

宇都宮から南は満開が過ぎているでしょうから、北方面にしました。メインは矢板の長峰公園と、喜連川のお丸山公園です。

CIMG7665.jpgゴルフ場「ロペ倶楽部」の横を通りました。
多少のアップダウンはあるものの、きれいなコースの中を走っているようです。


CIMG7666.jpg矢板の「長峰公園」です。
20歳台に一度来たことがあるのですが、この景色はまったく記憶のありません。もしかすると、30年も経っているので変わっているのかも知れません。


CIMG7670.jpgちょうどお昼なので、みなさんお弁当を食べています。
私はと言うと、屋台の大判焼きを1個食べて、お昼は終わりです。


次は喜連川のお丸山公園に向かいます。
距離にして20km程度なのですが、幸い風はフォローで、見た目では分かりませんが、わずかな下り基調のため、思ったより早く着いてしまいました。

CIMG7681.jpgお丸公園です。山の斜面は桜でいっぱいです。
さっそく中に入ろうと思ったら、入口が封鎖されています。説明書きを見ると、去年の震災以降、工事のため中には入れないそうです。
こんなに桜が頑張って咲いているのに、かわいそうです。


CIMG7682.jpg帰り道からお丸山公園を見て、やっと理解できました。
南側斜面が崩れてしまっていたのです。私は京都にいたため知りませんでした。


CIMG7684.jpg喜連川で有名な「早乙女の桜のトンネル」です。
走っていると、別な花の香りがします。左側の斜面に咲いている菜の花の香りなのでしょうか。斜面側に下りてみることにしました。


CIMG7687.jpgきれいですね~。


CIMG7692.jpg栃木県総合教育センターから、日光街道までの約1kmは、このような桜並木が続いています。


今日のルートの桜はすべて見ごろでした。良い時期に見て上げられて、本当に良かったです。

本日の走行距離 86.5km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
昨日はセミナー会場で同僚たちと話す機会があったのですが、ほとんどの方が宇都宮に帰ってきてから太っったということでした。私も3kgも太ってしまっていたので、ちょっと安心しました。京都では、片道40分も歩いて通勤していたとか、長距離をママチャリで通勤していたと?...
2012/04/19(木) 21:55:39 | まとめwoネタ速suru