初めてのハローワーク
初めてハローワークに行きました。やっと会社から必要書類が届いたので。

友人から、駐車場はすぐ満車になってしまうし、中に入っても列ができるくらい込んでいることを聞き、ママチャリで朝早く出かけました。

ハローワークの中に入ると、受付開始10分前にもかかわらず、ロビーにはもう20名くらいの人が待っています。でも、受付入口の前で列を作っているのは3人程度。良く分からないので、その列に加わりました。

8時30分に受付が開始しました。列のまま中に入ります。前の3人の受付時間は結構速いです。私のような初回の方ではないようです。

私の場合は、前の方のように速くはありませんでしたが、それでも5分くらいで受付は終了しました。

次は、初回登録をするための担当者から呼ばれるのを待ちますが、順番が早かったので、ほとんど待つことなしに呼ばれました。初回登録をしていただきましたが、これについても15分くらいで終了です。

そのあとは、別な窓口で雇用保険の受付です。こちらはもっと速くて、5分くらいで済みました。これで、すべての登録が終了です。

でも私は、職業訓練校に興味ある学科があったので、その話を聞くことにしました。そのためには、また新たに受付が必要です。20名くらいの列ができていましたが、また並ぶことにしました。

20分くらい待ったでしょうか。思ったよりは早く私の番になりました。

受付を済ませて、呼ばれるのを待っている間、同じく初回登録にきていた元同僚のO木さんと会ったので、待ち時間をつぶすことができました。

その後、職業訓練校の話も聞くことができ、今日したかったことはすべて完了です。

職を求めている人は大勢いることを実感しました。私はもうある程度の年齢なので、あせらずじっくりと探そうと思いますが、若い方、しかも所帯を持っている方は大変だと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック