宇都宮市街地めぐり
今日は市役所、年金事務所、OP会社など夕方までかかってしまったのですが、4時ごろから時間ができたので、BD-1で宇都宮市街まで出かけることにしました。

一番の目的は八幡山公園の桜です。宇都宮の中心街から最も近い公園なので、桜の時期は仕事帰りのサラリーマンであふれかえります。その前に行かないと。

それにしても、競輪場側の坂はきついです。今日は自転車用ジャージではなく、普段着なので、あまり汗をかきたくないのですが。

CIMG7536.jpg八幡山の頂上にある宇都宮タワーです。
東京スカイツリーと同じ電波塔なのですが、高さは89mなので、スカイツリーのほぼ7分の1です。


CIMG7540.jpg松と桜はどちらも日本的なので、良く合います。


CIMG7548.jpgまだ5時前なので、花見客はまばらです。
木曜日ということなのか、場所取りもあまりないですね。


CIMG7549.jpg八幡山公園には、小さいながらも動物園があります。無料です。
孔雀のオスが、メスに向かって大きく羽を広げています。でも、メスは全く無視。
昔の自分を見ているようで、オスを抱きしめてあげたい気持ちになりました。


CIMG7562.jpg八幡山のあとは、町の中心街です。
二荒山神社は階段の下までで、境内には上がりません。


CIMG7558.jpg少し北に向かうと釜川が流れています。
しばらく見ないうちに、だいぶきれいになっていました。


CIMG7559.jpgしだれ桜をバックにBD-1も記念写真です。


1時間半くらいでしたが、楽しいサイクリングでした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック