栃木市サイクリング(PertⅠ桜編)
今日は朝からポカポカ陽気でした。最低気温でさえ6.8℃、最高気温はなんと20.6℃なのです。

こんな日に家にいたのではバチが当たります。遊んでいてたら、もっとバチがあたりそうですが。

ということで、当然ながらサイクリングに出ることにしました。今日の自転車はバッカスです。歩き回ることも考えて、パンツはジャージではなく3クオーターパンツ+アームウォーマー。靴はSPD-SLではなく、SPDシューズ。そのため、ペダルも交換しました。グローブはフィンガーレスタイプで十分です。

これで、リュックを背負ったら京都で乗っていた格好と同じです。

今日のルートは、太平山と蔵の街です。太平山は桜の開花の確認で、蔵の街は行ったことがないので一度行きたいと思っていました。

CIMG7494.jpg太平山入口にある永野川緑地公園です。

まさか、こんなに開花しているとは。宇都宮はやっと8日に開花宣言されたばかりなのに。


CIMG7500.jpg桜のトンネルもできています。
これでも、よく見ると5分咲き程度です。満開になったら見事でしょうね。

平日なので道路は空いています。


CIMG7507.jpg山頂に近い謙信平はまだ3分咲き程度でしょうか。
今度の土日付近が見ごろでしょう。


CIMG7511.jpg一方通行なので、反対側から降ります。


CIMG7513.jpg下り終わったところにある太山寺です。

国学院高校の向かい側にあり、この時期はしだれ桜を見にくる人でいっぱいです。アジサイ寺としても有名らしいです。



このあとは、栃木市市内に行き、蔵の街探索です。
⇒「PartⅡ蔵の街編」に続く


本日の走行距離 80.3km
本日のルート ←クリックしてください



☆編集後記

帰りに、バッカスを買ったお店「B☆P・TOCHIGI」に寄りました。S崎店長、レース中の落車まき込まれによる入院からまだ1ヶ月でしたが、お店は開けていました。というか、話を聞くと昨日開けたばかりとのこと。

大したもんです。だいぶ良くなったとは言え、あんな状態で。そんなときに1時間以上もお邪魔してしまい、さらにはビーナスの試乗もさせていただいて、ご迷惑をおかけしてしまいました。

元気になったら、また一緒に走らせてください。
スポンサーサイト
コメント
コメント
カメラもって写真撮りに行かなくては・・そうだ栃木いこう
でも11日雨でojt会社だった・・
2012/04/11(水) 02:56:00 | URL | eibu #oqMlVq9E [ 編集 ]
まだ大丈夫です
おそらく週末あたりが見ごろではないかと思います。土日は車が渋滞するので、自転車は平日が良いと思います。
栃木工業⇒頂上⇒国学院栃木方向に一方通行です。私は気付かずに一部だけ逆走してしまいました。
2012/04/11(水) 06:19:18 | URL | ken #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック