道の駅 しもつけ
天気が良かったので、運動不足解消のためサイクリングへ。今日の行き先は道の駅「しもつけ」です。

足が軽く感じると思ったら、ときどき右後ろからの風がふいていたようです。それと南に向かって、目では分かりませんが、0.4%の下りです。

久しぶりにケイデンスを上げて走りました。と言っても100~120rpmですが、私にとっては高い方なのです。

20km走った時点のアベレージ速度が時速28.5km。もう少しスピードアップすれば、壬生の町まででアベレージ速度が30kmになるかも知れないと思い、目指すことにしました。この近辺の風はほぼ右からなので、恩恵は受けられません。

0.1kmアップするのは思ったより苦労するのに、信号で止まると簡単に0.2kmくらい下がっちゃいます。がんばったのですが、結局、壬生の町に着いたときのアベレージ速度は29.3kmでした。

それならばと、目標を道の駅までに延ばしました。幸い、ここからは東に向かいますが、ほぼ追い風になります。なので、さっきよりは速度が上がります。

道の駅のかなり手前の国道4号線に着いたときに、アベレージ30.1kmになりました。これでもう良いかなと一瞬思いましたが、道の駅までと決めたので、このアベレージを持続することにします。

でも、国道4号線から道の駅までは信号が多く、200~300m走ったら信号で止まります。すると、すぐ0.2km落ちてしまいます。挽回しては落ちるの繰り返しです。

結局、道の駅の前でアベレージ速度29.9km。悔しいので30kmになるまでがんばります。道の駅を200m越えた時点でアベレージ速度30kmに達しました。家からの距離はちょうど35kmです。これで満足。道の駅に引き返しました。

CIMG7463.jpg道の駅「しもつけ」です。
駐車場も広く、お客さんも多いです。


CIMG7464.jpg中はスーパーみたいです。


CIMG7465.jpgパン屋さんもあるし。
ちょうどお昼なので、焼きたてのパンも食べてみたかったのですが、あまりお腹が空いていません。それに、ジャージのポケットにはアンパンが入っているのです。


牛乳だけ買って、外のベンチで持ってきたアンパンを食べました。

CIMG7470.jpg帰りは田川サイクリングロードで、日光連山を眺めながら走りました。
横風が強くなってきました。サイクリングロードの上、周り一面田んぼなので、まともに風を受けます。スピードが全く上がりません。でも、これも練習と割り切り、ゆっくりと帰りました。



本日の走行距離 68.8km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック