やっぱり花より団子
今日のサイクリングメンバーは、sinbellさん、ishi.kさん、私の3人です。
当初、筑波山に梅を見に行くはずだったのですが、ちょっと遠いかもということで、近場でおいしいものでも食べることになりました。おじさんが3人集まればそんなもんです。

まずは、市貝の観音山に梅を見に行くことにしました。筑波山は断念したにしても、せいぜい梅くらいは見とかないと、ただの情けないおじさんで終わってしまうので。

CIMG7448.jpg観音山です。
写真では分かりにくいのですが、山の斜面にはたくさんの梅の木があるのですが、4月になったと言うのに、まだ7分咲きくらいです。

昨日、東京で桜の開花宣言があったというのに。


CIMG7450.jpg梅林の横には、竹林もあります。


さて、一応予定通り梅を見たので、おいしいものでも。

CIMG7451.jpgまずは、茂木の道の駅です。
ここは、たくさんのお客さんがいます。オートバイも多いです。


CIMG7452.jpgここの一番人気は、なんといっても「おとめミルク」です。

茂木産の完熟イチゴ『とちおとめ』をフレッシュミルクアイスと混ぜ合わた手作りアイスクリームです。アイスだと言うのに、販売時期は12月~5月末までというのも本物の証拠です。


普段あまりイチゴを食べない私でもとてもおいしいと思うので、イチゴが大好きな妻や娘にも食べたらさせてあげたいです。

スイーツで満足した後は、益子に昼食に向かいます。

CIMG7456.jpg益子焼窯元「つかもと」のショッピングセンターで、釜飯定食を食べました。
この釜は、つかもとで焼いたものです。

昭和32年、信越線横川駅の「峠の釜めし」の弁当容器として、ここの釜が使われました。


お腹もいっぱいになったところで帰ることにしました。

いつものことですが、今日もどこに向かっても向かい風でした。良い練習と思えればいいのですガ・・・

本日の走行距離 97.4km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック