ママチャリサイクリング 道の駅「にしかた」
昨日と同様、今日も気温が高くなっています。せっかくの陽気だし、今週末にはまた冬に逆戻りらしいし、家の中にいてはもったいないです。

自転車か山登りのどちらかをしようと思ったのですが、山登りは花粉が多そうです。かといって、ロードレーサーは、最近、気合を入れないと乗り出せなくなってきました。

こういうときは、クロスバイクとか小径車を普段着で乗りたいです。でも、宇都宮には置いていないので、結局、最近のマイブームのママチャリサイクリングになりました。

ママチャリなのでスピードは出ませんが、40~50kmは十分走ります。先日も60km走ったし。そのときは東方面を走ったので、今日は南方面の道の駅「にしかた」にしました。

ほとんどフラットなルートです。今日は南風だったので、西片までは向かい風でしたが、スピードが出ていないので、あまり苦になりません。

途中、工事中のため遠回りさせられたところもありましたが、それ以外は予定通りのルートです。

CIMG7232.jpgほとんどの道路がこんな感じです。

CIMG7228.jpg道の駅「にしかた」です。
ちょうどお昼の時間なので、レストランで何か食べようかとも思いましたが、それほどお腹が空いていません。

CIMG7229.jpgドラ焼きだけで十分です。これさえ、全部食べ切れませんでした。

帰りは南摩~文挟街道経由です。

CIMG7233.jpgほとんどの梅の木はまだつぼみですが、ちらほらと花が咲きかけている木もあります。
もう少ししたら、筑波山か偕楽園サイクリングですね。あっ、でも今週末から20日までは京都です。今週の日曜日は、奈良公園か大阪城公園まで梅見サイクリングでもしようかな。

CIMG7234.jpgせっかくなので、また古賀志林道を上りました。ジャパンカップの逆コースです。

頂上から向こうに見える山は古賀志山の中尾根です。先日、古賀志山に登ったときに知りました。中尾根を歩いていたら、ここが見えたので。

今日も60km越えでした。でもロードバイクと違って、全然お腹も空かないし、のども渇きません。朝はおはぎ1個だし、お昼はドラ焼き半分だし。メタボ対策だったら、ママチャリのほうが良いかも知れません。

本日の走行距離 63km
本日のルート ←クリックしてください