サイクリング&シクロクロス観戦(その1)
今日はS原さんとサイクリングです。

天気予報で、久しぶりに暖かくなるということだったので、急きょ決めたしだいです。コースは先月に私が走った柳谷道です。

桂川サイクリングロードを走っていると、河川敷でシクロクロスの試合が行なわれていました。そういえば関西シクロクロスの最終戦は今頃でした。帰りに観戦することにして、まずは柳谷道に向かいました。

西国街道のコンビニの立ち寄ると、駐車場に宇都宮ナンバーの車が止まっていました。ご夫婦で、奥さんが赤ちゃんを抱っこしています。

「宇都宮から来られたのですか?」と尋ねると、宇都宮の隣の高根沢町の方で、転勤でこちらに来ているようです。まさかこんなところで同郷の方に会うなんて、お互いびっくりしてしまいました。

そのコンビニからは、柳谷道に向かって上りになります。柳谷道への道路は、きついには違いないのですが、京都の山道の中では勾配がゆるい方です。自転車を始めたばかりのS原さんには、良い練習コースだと思います。

CIMG7069.jpg楊谷寺に着きました。
前回とは違い、今回は霧はなく、遠くまで良く見えます。


CIMG7068.jpg楊谷寺の前の道路が「柳谷道」なのですが、「やなぎだにみち」と読むのではありません。案内板を見ると、なんと「やなぎだみち」と読むようです。
S原さんは誤記ではないかと言いますが、そんな訳ないでしょ。


CIMG7070.jpgでも、観音様の名前は「やなぎだにかんのん」ですね。まさか誤記? のはずはないですよね。


下りはかなり寒かったです。ゆっくり下ったのですが、それでも上りで温まった体が一気に冷めてしまいました。
このあと、シクロクロスの観戦に向かいました。

次回に続く

本日走行距離 78.1km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック