奈良公園
今日は会社の同僚のS原さんと、奈良公園までサイクリングしてきました。

本来なら、S木さんとeibuさんも行くはずだったのですが、S木さんは昨日、eibuさんは今日の朝になって風邪をひいてしまいました。

S原さんはロードバイクを持っていないので、私のクロスバイクを貸して上げました。最初は、走行距離70km程度のルートを考えたのですが、S原さんは今まで100kmを走ったことがないので、100kmに挑戦したいということです。もちろん、ルートを100kmコースに変更しました。

変更したと言っても、私の家から桂川/木津川サイクリングロード経由で奈良公園に行けば、往復でちょうど100km位なのですが。

幸い、行きは追い風だったので楽に走ることができました。

木津川で休憩したときに、S原さんに私のバッカスに乗らせて上げました。初めてのロードバイクとのことです。

そんなことをしながら、何事もなく奈良公園に近づいていきます。

公園直前のコンビニで休憩することにしました。私が店に入ってパンと飲み物を買って外に出ると、ビックリしました。なんとS原さんが上半身半そでTシャツのみになっているのです。この寒い中なんてことを。

理由を聞くと、今上ってきた坂でかなり汗をかいたようです。だからといって、この寒さの中、Tシャツ1枚でいられるなんて感心します。

休憩も終わり、坂を下るとすぐ奈良公園に到着しました。

CIMG6907.jpg2月堂です。私の誕生月です。
去年来たときには工事中だったのですが、終わっていました。

CIMG6912.jpg水谷茶屋です。前にも言いましたが、私が奈良公園の中で一番好きな場所です。特に紅葉時は言葉では言い表せません。

あまり長居すると帰りが遅くなるので、さっそく帰ることにしました。

ところが、帰りは案の定、強い向かい風です。S原さんもこの向かい風には難儀しているようです。当然です。初めての長距離ライドの上に、この向かい風ですから。

八幡市駅前の喫茶店で休憩することにしました。二人ともやきそばです。ちょっと長めの休憩で、S原さんも体力が少しだけ戻ったようです。

さらに、桂川に入ると風が弱くなってきたので、走りも良くなってきました。途中、S原さんの息子さんとすれちがいました。息子さんは、トライアスロンのアジア大会のジュニアチャンピョンです。大したものです。

私の家が近づいてきました。でも、このまま着くと100kmに700m足りません。もう少しだけ走ることにしました。そして、家に着いたときには、100.6kmでした。S原さん、お疲れ様でした。

でも良く考えてみると、S原さんは実家に車をとめて、ママちゃりで私の家まできたのです。その距離は6km以上あるので、往復でおそらく13kmくらいです。

と言うことは、走行距離113kmと言うことではないでしょうか。すばらしい。蛙の子は蛙ならぬ、蛙の親は蛙でした。