鷲子山上神社
今日のサイクリング、朝出かける時点の気温が0℃でした。でも防寒はばっちりです。上半身がウィンドブレーカ含めて4枚の重ね着、足側が2枚です。

走っていても、全く寒さを感じません。それどころか、少し走ると熱くなってきました。集合場所に向う途中で、ウィンドブレーカを脱ぎました。

集合場所のコンビにまでの時間が読めなかったので、15分も前に着いてしまいました。だれもいなかったので、コンビニで補給食とドリンクを買いました。

まだ時間があったので、折角温まった体が冷えてしまうので、少し走る事にしました。次にコンビにに着いた時には、皆さんおそろいでした。

今日のメンバーは、sinbellさん、ishi.kさん、m_yanさん、私の4人です。行き先は、sinbellのさん提案の鷲子山上神社(とりこのさんしょうじんじゃ)です。私は始めて聞く名前です。

「本日のルート」を見れば分かりますが、とにかくアップダウンの繰り返しあり、長い上り坂ありで、結構足を使いました。さらには、ダメおしのように鷲子山上神社への上りがきついのなんのって。

CIMG6886.jpgすごいです。この鳥居の真ん中が県境です。左が栃木県、右が茨城県です。


CIMG6891.jpg水掛け不苦労(みずかけふくろう)といいます。
フクロウに2回水をかけて、そのあと良くなぜて、幸福を願います。心の中の苦しみや、悩みを水に流します。
私もたくさんなぜました。


CIMG6893.jpg随神門です。文化12年(1815)年建立されたものです。


CIMG6895.jpg石段を96段登りました。96(苦労)を往復して、296(不苦労)となります。



今日一日、思ったより暖かったです。お正月は、もう少し暖かくなるようなので、一回くらい走ろうかな。

本日の走行距離 105、6km
本日のルート ←クリックして下さい
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック