箕面公園
今日は大阪箕面市にある箕面公園に行ってきました。昨年も来たのですが、あまりにも紅葉がきれいだったので、今年も来てしまいました。

去年は西国街道を知らなかったので、171号線を避けるため、淀川サイクリングロード~枚方~茨木と走りにくい道路をナビ任せで走りましたが、今回は山崎から箕面市までは西国街道です。

途中、強風かと思えば、雨が降ってきたり、気候は不安定です。

CIMG6746.jpg西国街道沿いにある郡山宿本陣(椿の本陣)です。
かつては西国街道に5つの宿駅があったようです。その真ん中の宿駅がこの郡山宿本陣です。

一度火事になって、この建物は享保6年(1721年)に再建されたものです。


CIMG6749.jpg箕面公園は標高250mにあります。
上る途中、紅葉の先に箕面の街並みが見えました。


CIMG6750.jpgだいぶ上ってきました。
箕面公園はもうすぐです。


CIMG6752.jpg着きました。自転車を置いて、滝まで降りることにしました。

まず最初に目に入ったのが、この木です。ほとんど曇りの今日の天候で、めずらしく青空です。その青空をバックに赤が映えます。


CIMG6754.jpg降りていくにつれて、だんだん紅葉の中に入っていきました。


CIMG6755.jpg私は一人で歩いているので、周りの話し声が良く聞こえます。

「先週も来たのだけど、今週はぜんぜん違う」(紅葉が進んでいるそうです)とか、
「今年で3年連続で来ているよ」とか。


CIMG6766.jpg川沿いの遊歩道は、滝まで人でいっぱいです。


箕面公園を散歩したあとは、勝尾寺に向かいました。勝尾寺は箕面公園からさらに山の上にあります。車の交通渋滞を尻目に、自転車はスイスイ、いや上りなのでそうは行きませんが、止まることなしに上っていきます。

CIMG6774.jpg勝尾寺です。
去年入ったので、今年は素通りです。



今日は小雨に2度降られました。一度目は二木ゴルフの駐車場で、勝手に雨宿りさせていただきました。二度目は構わず走りました。風も強かったし、結構疲れました。

本日の走行距離 89.7km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック