光明院
天気予報では、今日はくもり時々雨のようです。サイクリングはあきらめて、たまには歩くことにしました。

そういえばsinbellさんが光明院を勧めていたっけ。庭造りがすばらしいらしいです。2000年秋の「そうだ京都、行こう」や、渡哲也の「松竹梅」のCMの場所だそうです。

地図で確認すると、東福寺のすぐ南にあって、家から約5kmです。往復で10kmなので、2時間くらいでしょうか。京都駅付近で買い物もするつもりなので、ちょうど良いです。

光明院までは、天気予報の通り、小雨が降ったり止んだりでした。

CIMG6730.jpg光明院です。
途中、東福寺の横を歩いてきましたが、東福寺駅から東福寺まではすごい観光客でした。でも、東福寺を過ぎてからは、極端に人手が減りました。

それにしても、京都ってカップルで歩くのに最高ですね。


CIMG6729.jpg門を入ったところです。門から10mくらい歩くと建物の入口になります。


CIMG6707.jpg建物の中はいくつかの部屋があり、それぞれの景色の趣きが異なります。


CIMG6709.jpg皆さん、縁側に座ったり、畳に座ったりして、ゆったりと庭を眺めています。この庭を見ていると、心が落ち着きます。


CIMG6712.jpgパンフレットを見ると「苔の虹寺」と書いてありました。
なるほど。モミジばかり気に取られていましたが、苔の緑が美しいです。モミジの赤ととてもマッチしています。


CIMG6727.jpg紅葉が人を感動させるって、どのようなしくみなのでしょうね。色だけとは思えないのですが。


京都の木々も、12月になって、やっときれいな紅葉になってきました。
コメント
コメント
re
昨日 私も行きましたよ
東福寺によってから、10時頃にはいったのかなあ
2011/12/04(日) 08:50:22 | URL | eibu #- [ 編集 ]
そうでしたか
私は午後に出かけて、京都駅付近で買い物をしながら、のんびり歩いていったので、光明院に着いたのは午後の3時ごろでした。
2011/12/04(日) 15:10:34 | URL | ken #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック