摂津峡 サイクリング&トレッキング
昨日のサイクリングはちょっとハードだったので、今日はクロスバイクでのんびりサイクリングとトレッキングです。

行き先は前からちょっと気になっていた、大阪高槻市にある摂津峡公園です。先日知った、西国街道で行きます。

CIMG6644.jpg摂津峡公園に着きました。やっぱり西国街道知ってよかったです。空いた道路で高槻まで来られました。家からジャスト30kmでした。
駐輪場もあったので、そこに停めました。こんなときはスタンド付きの自転車の方が便利です。

CIMG6645.jpg入口に公園の地図がありました。
ルートを決めました。渓谷コース⇒スカイラインハイキングコース⇒中腹自然林コースにします。

CIMG6651.jpgもう12時過ぎているので、まずお弁当にします。ここで食べるためにコンビニで買ってきました。
河原で食べることにしました。モミジのトンネルをくぐっていきます。

CIMG6652.jpg河原に着くと、2組の家族がお弁当を食べていました。
私は一人寂しく食べました。

二羽のカラスが木の上から私を見ています。お弁当を狙っているのでしょうか。私もしばらくにらめつけていたら、飛んでいきました。

CIMG6653.jpg腹ごしらえができたので、さっそく渓谷コースを歩きます。公園なので人工的なものかと思っていたら、全くの自然そのものでした。

次はスカイラインハイキングコースに向かいます。

CIMG6661.jpg途中に滝がありました。白滝と言います。

CIMG6665.jpgスカイラインハイキングコースまでは、この階段を登っていきます。

CIMG6666.jpgスカイラインハイキングコースです。結構、登りました。
それにしても、だれも歩いていません。この道で良いのでしょうか。

CIMG6672.jpg良かったみたいです。
今度は中腹展望コースを歩きます。

CIMG6673.jpg道が良く分かりません。それでも進んでいきました。

CIMG6674.jpgとうとう笹の葉だらけで、道が全く分からなくなりました。
このまま進むか、それとも歩いてきた道を戻るか迷いましたが、ここで迷子になっても恥ずかしいので、戻ることにしました。
そしたら、戻る道も分からなくなりました。歩いているうちに、来た道に戻れました。

CIMG6677.jpgスカイラインハイキングコースから階段コースに入りました。
そこから見た高槻の街並みです。

CIMG6683.jpg少し歩くと、一面みごとな紅葉の場所がありました。

CIMG6688.jpgその先まで続いています。
昨日の葛川のモミジにも勝るとも劣らないです。

とてもすばらしい公園でした。迷子になったときにはどうなるかと思いましたが。
このような公園がすぐそばにある、高槻の方がうらやましいです。