南禅寺
毘沙門堂から家までの帰り道には、紅葉の名所がたくさんあります。せっかくなので、何箇所か寄ってみました。

CIMG6535.jpgまずは南禅寺に向かいます。
三条通からインクラインの下をくぐっったところです。思ったより紅葉が進んでいました。期待が持てそうです。


CIMG6536.jpg三門手前です。


CIMG6541.jpg水路閣に向います。この付近が、一番きれいに紅葉しています。


CIMG6544.jpg水路閣付近は、まだ緑が多かったですが、真っ赤に紅葉しているモミジもあります。赤がとても鮮やかです。


CIMG6546.jpg法堂の周りは、赤あり、黄色あり、緑ありです。


思いもかけず南禅寺は見ごろでした。京都市内ではかなり早いほうです。早いとか、遅いとかは何が違うのでしょう。

南禅寺以外に、家に帰る途中に立ち寄ったところです。

CIMG6552.jpg哲学の道です。ほとんどのモミジがほとんど色づいていません。
と思えば、真っ赤なモミジのまわりに、白い花を咲かせている木がとてもマッチしている場所もありました。


CIMG6559.jpg祇園白川です。
紅葉している木もありますが、ほとんどがまだまだです。


CIMG6560.jpg円山公園です。
ここも、真っ赤に紅葉している木もあれば、まだ緑の木もあります。


今年の秋は全般的に暖かったので、色づき方にかなりばらつきがあります。でも、ここにきて一気に寒くなってきたので、もしかすると見事な紅葉が見られるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック