高雄
今日の朝の天気予報では、午後から雨とのこと。午前中に帰ってこられる範囲でサイクリングをしてきました。

距離は短いですが、峠もあるので、今日はクロスバイクにしました。おとといの草津宿は折りたたみ自転車、毎日の通勤はママちゃり、明日は天気しだいですがロードレーサーに乗ろうと思います。

これ以上は自転車を増やさないようにします。欲しいバイクはあるのですが。タイムトライアルバイクとか、ピストとか。

今日のルートは、京見峠~高雄~嵐山です。紅葉にはまだ早いですが、どのくらい色づいているのか確認してきました。

家から京見峠までは、千本通りを北上するだけです。

CIMG6440.jpg京見峠への上り口です。
京見峠は右折で、直進するとあの激坂「千束の坂」です。今日は右折です。
道路の左脇に坂の傾斜を示す標識がありました。ふつうに25%と書いてあります。もっと、激坂と認識できる派手な標識にして欲しいです。


CIMG6439.jpg久しぶりなので上から覗いてみました。今日はフラットペダルなので上るのはやめておきます。
見慣れてきたせいか、以前よりインパクトが少ないです。でも、とんでもない激坂には違いありません。
半年くらい前になりますが、良く上ったものです。


京見峠は、先ほどの上り口から高低差約250mで、勾配は平均すると7~8%くらいでしょうか。京都の峠の中では、それほど急ではありません。今は何箇所か道路工事をしています。

峠を過ぎて、少し下りたとことに水汲み場があります。いつも車が何台か停まっていて、ポリタンクに水を汲んでいます。でも、自転車で行くと、汲んでいる途中でも、だれもが譲ってくれます。

まだ10時前なのに軽く雨が降ってきましたが、走るには問題ありません。

CIMG6449.jpg高雄の高山寺の入口付近です。
モミジはまだ色づいていません。今年は全体的に遅いのかもしれません。


CIMG6455.jpg西明寺の入口です。高雄は京都では紅葉が早い方で、その中でも西明寺近辺は早いです。
このように色づいている場所もありましたが、ほとんどの場所はまだまだです。


CIMG6460.jpg今度は嵐山の天龍寺です。
紅葉が始まっている木もありますが、まだまだですね。


CIMG6461.jpgだって、天龍寺の隣の宝厳院の入口はこんな感じですから。



まだ、軽く雨は降っていますが、それほど強くはありません。観光客は皆さん傘を差していますが、私はカッパを着るほどではありません。でも、本降りになる前に帰ることにします。

本日の走行距離 41.7km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック