伊丹空港
今日のサイクリングは伊丹空港(大阪国際空港)です。着陸してくる飛行機を、間近で見られる絶好ポイントがあるのです。

特に飛行機が好きというわけではないのですが、近くで見られるのであれば、一度は見てみたいです。ただ、大阪は自転車が走りやすい道路が少ないです。私が知らないだけかも知れませんが、それだけが不安の種でした。

最近、西国街道と言う道路があることを知りました。広い道路ではないのですが、高槻などに自転車で行くには、安全な道路のようです。ただ広くない上、クネクネ曲がっているので、いつのまにか道路から外れてしまう可能性が大です。

今回は、西国街道には山崎から入りました。そこまでは桂川サイクリングロードです。

CIMG6369.jpgこれが西国街道です。
広い道路の所もありますが、ほとんどこんな感じです。車が多くて危険な道路よりはましです。


思った通り、ときどき道を間違ってしまいました。そのたびに人に尋ねて、なんとか元に戻れました。
でも、ついに戻れなくなってしまったので、西国街道はあきらめて、ナビに任せることにしました。

CIMG6371.jpgそしたら、いつの間にか3車線で、しかも歩道がない道路を走っていました。側道も決して広くはありません。写真では広く見えますが。
以前にも経験がありますが、もしかすると自動車専用道路に入ってしまったのではと不安になりました。


万博公園のそばを走っているようなのですが、いくら走ってもこんな感じです。
パトカーが走ってきました。ちょうど良いです。もし、自動車専用道路だったら、私を注意するでしょうから。
でも、パトカーは何も言わずに素通りしていきました。ということは間違いなく一般道ですね。ぜひ、歩道も作って欲しいものです。
CIMG6370.jpg右に、岡本太郎の太陽の塔が見えました。急いでカメラを取り出して、走りながら「パチリ」。


CIMG6372.jpgやっと空港に着きました。
本当に、飛行機が近くに着陸してきます。良く、こんなコンパクトカメラで撮れたものです。


CIMG6373.jpgこのカメラだとズームの反応が遅いので、これが精一杯です。


今日の目的は達成しましたが、せっかくなので寄る場所が2箇所あります。
その一箇所は兵庫県にあります。というか、この空港が大阪と兵庫の県境にあるのです。滑走路も大阪と兵庫の両方にかかっています。

CIMG6400.jpg寄る場所の一つが、この田能遺跡です。兵庫県側です。これでまた一つ、関西で自転車(自走)で行った県が増えました。京都、滋賀、奈良、大阪、三重、そして兵庫です。

田能遺跡は弥生時代(2300~1700年前)の集落群です。


CIMG6401.jpgもう一つが、大阪側に戻って、この服部緑地公園です。
広さは126haで、甲子園球場の約33倍もあります。日本の都市公園100選と歴史公園100選にも選ばれています。


CIMG6403.jpgそれだけ広いので、このような広い池がいくつかあります。


帰りもナビに任せます。どうか、万博公園には行きませんように。

CIMG6405.jpg万博公園です。

でも、あのこわ~い道路ではありません。と言うか、すごく広いサイクリングロードです。右に見えるのが車道です。
行きも、できればここに連れてきて欲しかったです。


CIMG6407.jpgその後も、ナビの言うとおりに忠実に従っていると、いつの間にか阪急茨木駅の前を走っていました。


今日の収穫は、途中までしか走れませんでしたが、西国街道を走れたことです。いつか、最後まで走ってみようと思いますが、今日は高槻までの道が分かっただけでも収穫です。これだけでも、高槻まで来易くなりました。良かったです。

本日の走行距離 101.2km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック