奈良公園
今日は時代祭のはずでしたが、雨のため明日に延期です。

その雨も朝8時ごろには止んでしまって、9時ごろには道路も乾きはじめました。明日は時代祭を観るので、自転車に乗れるのは今日だけです。天気予報を見ると、午後3時からまた雨が降り出すようです。

それまでに帰って来られるところで、いろいろ考えた結果、片道50kmの奈良公園に決めました。その50km中、40kmがサイクリングロードです。今日のテーマは、行きも帰りも休憩なしとします。

朝、雨が降っていたせいか、サイクリングロードにはいつものようなサイクリストはいません。ジョギングをしている人は大勢いるのに。ちょっと寂しいです。

CIMG6218.jpgなんと、流れ橋の上の部分がありません。2度の台風で落ちたまでは知っていたのですが、そのときは流されてはいませんでしたし、その後には大きな台風なかったのに。


CIMG6220.jpgそばまで行ってみると、橋の横に積んでありました。そろそろ工事を始めるのでしょうか。


CIMG6229.jpg奈良公園に着きました。ゆっくりでしたが、流れ橋の撮影時以外は休憩なしできました。

奈良公園は、まだ震災前の賑わいまでではありませんが、修学旅行の生徒も大勢いました。


CIMG6226.jpg2月堂は工事中のようです。
建物の周りには足場が組まれていました。


CIMG6232.jpg広葉樹はわずかに色づきはじめています。
でも、もみじはまだまだ緑色です。


CIMG6235.jpg浮見堂に行ってみました。
ここの紅葉もきれいなのですが、11月の末になります。

さて、遅くなると雨が降ってくるので、この辺で引き上げることにします。


CIMG6236.jpg帰る途中にある般若寺です。
中ではコスモス祭をやっていました。


サイクリングロードに入ります。行きはアベレージ速度25kmできたので、帰りは30kmを目標にします。40km走るので、足が切れないように無理しないようにします。

このサイクリングロードはフラットで真っ直ぐなわけではありません。ほとんどは川の土手を走るのですが、道路を横切るときには下をくぐるため、そのあとの上りは結構足にきます。また、何箇所かシケインのような急コーナがあるので、止まるようなスピードになります。

順調に走っていると一台のロードレーサを抜きました。そのロードレーサはスピードを上げなかったので、その後もマイペースで走りました。

ところが、その後のシケインの折り返しで、その方が必死に追い上げてきているのが見えました。

私は今のペースで走りたいので、その方が来たら先に行ってもらおうと思いましたが、へたするとその方のドラフティングに入ってしまう可能性があります。

今回はドラフティングなしで走りたいので、少しスピードを上げることにしました。巡行速度を36~38kmにあげました。いつの間にか、その方は見えなくなりました。

でも、そのせいで、40km走り続ける足がなくなりました。20km地点で一旦休むことにしました。

CIMG6238.jpgスピードメータを見ると、あれだけスピードを上げたのに、アベレージスピードはたった32.4kmでした。感触では35kmは越えていると思ったのに。


5分くらい休んで走り出しました。1回休んじゃいましたが、最初の予定通り、距離40kmでアベレージスピード30kmを目指します。

まだ、疲労の回復はしていません。先ほどのように、スピードが上がりません。アベレージが下がるのはあっけないのですが、アベレージを上げるのは大変です。

CIMG6243.jpgサイクリングロードを出るところにきました。距離40kmでアベレージ31kmで、目標達成です。


それにしても、前半の多少無理した走りと、後半のイーブンペースで走ったときの差はたった1.6kmです。後半は、シケインが少なかったせいでしょうか。それとも、最高スピードを上げるより、イーブンペースを心がけた方が良いのでしょうか。

※家に着いてから1時間もしないうちに、天気が大きくくずれて、外は嵐のようになりました。雷とすごい暴風雨です。危なかったです。
走っているときは、こんなになるとはみじんも感じなかったのに。


本日の走行距離 100.8km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック