柿食えば・・・
今日のサイクリングはeibuさんと法隆寺です。今年2回目です。

前回は6月に行ったのですが、とても6月とは思えないくらいの暑さ(最高気温35℃)で、水分補給は3.5リットルで済みました。

今日は、最高気温22℃だったので、サイクリング日和でした。水分補給も1リットルでした。やっぱり、疲労度合いは、距離よりも天候に大きく左右されます。今日はほとんど疲れませんでした。

ルートは、桂川/木津川サイクリングロード~24号線~249号線です。

CIMG6092.jpg法輪寺です。
この辺りまで来ると、柿の木が多くなってきました。法隆寺が近づいてきた感じがします。


CIMG6096.jpg法隆寺に着きました。
まずは夢殿です。聖徳太子を偲んで、739年に建てられたものです。


CIMG6102.jpg南大門をくぐったところです。
向こうには五重塔が見えます。
おそらく中学の修学旅行で来たはずなのですが、全く記憶にありません。?十年も前のことなので。


CIMG6108.jpg五重塔を見たことは覚えているのですが、この法隆寺なのか、興福寺なのか。


CIMG6114.jpg柿のソフトクリームがあったので食べてみました。柿の味は分かりませんでしたが、おいしいので満足です。


CIMG6118.jpg帰りは秋篠川サイクリングロードを走りました。


CIMG6116.jpgサイクリングロード沿いには、この薬師寺があります。
さらにサイクリングロードを北に行くと唐招提寺があります。


今日は朝から北風が強く、行きの60kmは追い風に楽させてもらったのですが、帰りの60kmは風に押し戻される感じでした。

桂川サイクリングロードでは、eibuさんと分かれたとたんにパンクしちゃうし。しかも、自転車人生初めての前後輪同時パンクでした。後ほどレポート書きます。

本日の走行距離 122.8km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック