回復走
思ったとおり、朝から筋肉痛です。
でも、そのために1日中部屋にいるのは、もったいないです。

午前中はゆっくり休んで、お昼ちょっと前に出かけました。

筋肉痛の影響が少ないサイクリングにしました。回復走も兼ねています。今までの経験では、山登の後、歩けないくらいの筋肉痛が発生した場合でも、自転車に乗ると不思議なくらい筋肉痛を感じなくなります。

気楽に走るため、クロスバイクにしました。サイクリングロードで流れ橋まで行って、その後折り返して嵐山まで行きました。そのあとは絹かけの道経由で帰りました。

気温は25℃程度で、暑くもなく、寒くもないのですが、ちょっと風が強いです。まあ、すべてにおいて最高の天気なんて、そうざらにあるものではありませんが。

サイクリングロードは、相変わらずローディーが多いです。自転車以外には、ジョギングしている人、犬の散歩をしている人などもいます。

P1000011.jpg流れ橋に着きました。家からは約20kmです。
先日よりさらに悲惨になっています。台風12号で橋の一部が落ちて、15号でさらに多くの部分が落ちてしまいました。

P1000013.jpg柱(橋脚)の部分は固定されていますが、橋げたはその上に置いてあるだけです。なので、橋げたがづり落ちるだけで、上に載せれば元に戻ります。
すぐに戻さないのは、また次の台風で落ちてしまうかも知れないので、台風シーズンが過ぎるまでこのままにしているのでしょうか。

流れ橋のたもとで、軽く昼食にしました。食べ終わると、今度は嵐山に向かうことにしました。

P1000014.jpg嵐山に着きました。観光客は戻りつつありますが、相変わらず外国人の方はほとんどいません。
もう大丈夫ですよ~。

P1000017_20110925182904.jpg絹かけの道で帰る途中、仁和寺に寄りました。ここは西門です。あまりこちらには来ないと思います。

私が来た理由は仁和寺の裏にある成就山の88箇所霊場の場所を確認するためです。四国の88箇所霊場から砂を持って、ここに88箇所霊場がつくられています。今度、山登りがてら回ってみようと思っています。約2時間半で回れるそうです。

P1000019.jpgここから開始します。ちなみに、来週の日曜日にはここでウォークラリーがあり、88個のスタンプを押すことができます。参加しようかな。