山登りの準備
一週間前、愛宕山に登って、山登りの楽しさを思い出しました。

なんてったって前回登ったのが、2年半前に日光の山を登ったのが最後なので。しかも、京都では全く山登りをしていませんでした。

やっぱり良いですね、山に登るのは。京都には高い山がないのですが、気軽なトレッキングと考えれば、それはそれで十分楽しめます。

とは言っても、山を案内してくれる知り合いが京都にはいないので、自分で何とかしなくてはいけません。


CIMG5904.jpgということで、山の案内本を買うことにしました。土曜日の午後、ウォーキングがてら京都駅付近の本屋さんまで、山の本を探しに行ってきました。

良いと思った本は「日帰り山あるき 関西」です。関西で結構有名な山が載っています。とりあえず購入しましたが、関西と言うことで範囲が広いです。私は車がないので、この中の一部の山しか行けません。


CIMG5903.jpgそこで、今度は通販で探しました。
「京都滋賀 日帰り山歩(さんぽ)50選」と言う本がありました。

これであれば、自転車で近くまで行ける山が多そうです。昨日注文しましたが、もう今日届きました。



また、適当な大きさのリュックも昨日買って来ました。
秋は紅葉ということもあり、山登りには最高の季節です。月1回から2回は登ろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック