ちゃりポン
昼間は、大雨が降るという天気予報とは異なり、京都市は全く雨が降りませんでした。
お蔭様で、午前中はママちゃりで病院と床屋に行くことができました。距離にすると約25kmもあるので、良い運動にもなりました。

午後になっても全く雨が降る様子がなく、京都駅前のイオンに買い物に行くこともできました。こちらは、家から往復1時間のウォーキングです。今日は、台風のため外出をあきらめていただけに得した気分です。

ところで、昨日は初めて合羽を着てちゃり通勤しました。天気予報では暴風雨の予報だったので、傘を差して電車で通勤しても、びっしょりになるだろうから、合羽をきて自転車のほうが良いだろうと判断したからです。

結局、大降りにはならずに降ったり止んだりという感じでした。それよりも、合羽を着てると蒸します。雨に濡れなくても、汗でびっしょりです。汗は通して雨は通さないというトレッキング用の合羽なのですが、自転車には大きな効果はないようです。

家に帰ってネットで探したら、良いものがありました。

チャリポンちゃりポンといいます。メリットは以下のことが考えられます。
・ポンチョなので、頭からかぶるだけで良いです
・体に密着しないので蒸れにくい
・手も隠せる(出すこともできる)ので、冬場に手が冷えることがない
・バックを背にしょっても着られる


デメリットはまだ分かりません。色は目立たないベージュにしました。はたしてどんな感じになるでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック