京の七夕
「京の七夕」に行ってきました。会場は二つに分かれていて、堀川会場と鴨川会場があります。今回は堀川会場に行ってきました。家から自転車で15分くらいの所にあります。

二条城から清明神社までの堀川沿いに、飾り付けがされています。堀川は道路から5mくらい掘り下げれれていますが、川の水は少なく、その横を歩くことができます。距離にして2km弱なので、ゆっくり歩くと40分~50分かかります。

CIMG5721.jpg「光の友禅流し」です。
水の中の京友禅と、水上に照らし出される光のハーモニーがみごとです。


CIMG5733.jpg「願い七夕」です。
短冊には地域の子供たちの願いが書かれています。


CIMG5740.jpg「竹と光のアート」です。
全部で22作品が展示されています。


CIMG5743.jpg「光の天の川」です。
竹で作られたアーチの中に、光の天の川が流れています。


CIMG5754.jpg「なつかしのチンチン電車」です。
京友禅の型紙に光を通しています。まるで版画のようです。



去年は夏期休暇で帰省中のため見ることができませんでしたが、今年は夏期休暇がずれているため、見ることができました。その代わりに、今回は五山送り火を見ることができません。見たいところがあったのですが残念です。またのお楽しみにします。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック