上七軒歌舞伎場ビアガーデン
今日は珍しく会社に出勤したので、サイクリングはできませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、宇都宮に勤務していた会社の同僚と飲み会です。

場所は北野天満宮の横にある上七軒歌舞伎場です。上七軒は京都で一番古い花街で、舞妓さんや芸子さんが舞を見せる「北野をどり」で有名です。

上七軒は夏場だけきれいな中庭でビアガーデンを開きます。仕事に行く前の芸妓さんや舞妓さんやも、接客します。といっても5~6名で大勢のお客様のお相手をするので、話は短時間です。

CIMG5519.jpg北野天満宮です。
上七軒は北野天満宮のすぐ横にあります。


CIMG5518.jpg歌舞伎場は明治三十年代に建てられた由緒ある建物ということです。

ちょっとだけ北野をどりの会場を見せてもらいましたが、まっくらで良く分かりませんでした。


CIMG5517.jpg庭園の池を橋で渡す京都でも数少ない神殿造の美しさが特徴です。


CIMG5516.jpg浴衣姿の舞妓さんです。
中庭や建物の中もお客さんでいっぱいです。


私は晩酌をしないので、お酒を飲むのはこんなときだけなので、年に数えるほどですが、たまには良いですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック