小塩山サイクリング&トレッキング
昨日のサイクリングは、暑すぎて参りました。
これから時期は、木陰の中を走りたいです。そうなると北の方面になるのですが、今日はそこまで走る気にはなれません。

近くに小塩山があることを思い出しました。去年の12月に一度だけ走ったことがあります。家から10kmくらいで行けるのですが、近場の割には高い山で600mも上ります。

ここの道路は車止めがあって、車は入ることができません。また、頂上で行き止まりなので、戻ってこなければなりません。そのことは別に構わないのですが、車が走らないため、路面に小枝や砂利があるのです。でもなんとかロードバイクでも走れます。

ここの勾配は上り始めが最もきつくて、上に行くに従いゆるくなってきます。また、登山道もあり、登山客もいます。というか、自転車はめったにいません。前回着たときもマウンテンバイクの二人連れにあっただけですが、今回も同じでした。

CIMG5476.jpg道路はほとんどこんな感じで、砂利や木の葉が積もっています。写真では分かりませんが、路面は濡れています。

だけど、ほとんど日陰で涼しいです。


CIMG5489.jpg頂上までの距離を示す標識が、1kmおきにあります。残りの距離が分かるため、上りはつらくても、なんとかがんばれます。


CIMG5482.jpg眺めは最高に良いです。中央奥が京都駅の方向です。


CIMG5483.jpg頂上です。結構上りました。舗装はここまでで、引き返すしかありません。


CIMG5484.jpg下りは、自転車を降りて歩きました。せっかくの山道なので、一気に下るのはもったいないです。


近場なので走行距離は35kmくらいで、しかも昨日と比べたら暑さもそれほどではなかったのですが、スポーツドリンク1.5リットルも飲んでしまいました。

本日の走行距離 35.7km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック