斑鳩、西ノ京サイクリング
2~3日前の天気予報では、この土日は、サイクリングできるような天気ではありませんでした。でも、昨日あたりから少し変わってきました。場所と時間によっては天気が良さそうです。

先週は南の方が天気が悪かったので、法隆寺はあきらめたのですが、今日は京都の周りでは奈良が最も天気が良さそうです。

なので、今日は法隆寺に行くことにしました。本当はeibuさんと行きたかったのですが、eibuさんは中国出張なので、まずはガイド兼アシスト役の私が下見と言うことで。

早めに帰りたっかたので、朝7時に出かけました。でも、その時点で気温は28℃もありました。朝からこんなに気温が高くては、日中はとんでもなく高くなると覚悟しましたが、案の定、法隆寺の帰りは熱射病寸前です。曇りだったら最高だったのに、天気が良すぎました。

サイクリング中補給した水分は、水1.5リットル、カフェオレ1リットル、ジュース類1リットルの計3.5リットルです。カフェオレとジュースはコンビニでペットボトルを買ったのですが、500ccなんて一気に飲んでしまいました。

水は自転車に付けたボトルに入れたのですが、冷たくておいしいのは最初の10分くらいで、1時間も経たないうちにお湯になってしまいます。

それにしても、それだけ水分をとったのに、暑さはしのげませんでした。公園などに水道があるたびに、頭から水をかぶりました。空いたペットボトルにも水を入れてリュックに入れておきました。途中でかぶるためです。

家に帰ってから確認しましたが、今日の最高気温は京都が35℃で、奈良が34℃です。さらに晴天です。6月でこれだけ暑かったら、夏はどんなになっちゃうのでしょう。

こんなことだったら、天気が悪そうだった北方面にすれば良かったです。雨の中を走ったほうが、よっぽど良かったです。

CIMG5453.jpg法隆寺の松並木の参道です。
この両脇には、車が通れる道路もありますが、あえてここを自転車を押して歩きました。


CIMG5457.jpg杉並木を抜けると、南大門があります。


CIMG5458.jpg南大門をくぐると、向こうの方には五重塔が見えます。
中を見るには2時間くらいかかるらしいので、今日は止めます。早く帰ります。


CIMG5460.jpgその前に、ソフトクリームを食べました。でも気温が高いせいで、すぐ融けだして、私の手と足元は白いクリームだらけです。


CIMG5468.jpg帰りは西の京から帰りましたが、サイクリングロードがありました。秋篠川サイクリングロードです。


CIMG5469.jpgサイクリングロードを走っていると、薬師寺がありました。
中には入りませんでしたが、すぐ横の道路からも少し見えます。


CIMG5470.jpgさらにサイクリングロードを進むと、今度は唐招提寺があります。


CIMG5475.jpgさらにサイクリングロードを進むと、平城宮跡に着きます。


ここからは、朝来た道で帰りました。
せっかく下見してきたのですが、これからの時期、天気の良い日は南方面は遠慮したいです。

本日の走行距離 126.3km
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様でした
日曜日帰ってきたら日本の方が暑いくらいでした

紅葉が終わった頃がいいかもしれないですね
2011/06/28(火) 00:46:31 | URL | eibu #- [ 編集 ]
暑かった~
とんでもないです。
あんな暑さの中、日陰もない一般道を長時間走るもんじゃないです。
2011/06/28(火) 23:24:01 | URL | ken #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック