半月山~社山
 今日は日光の山登りでした。ルートは半月山の駐車場から登りはじめて、半月山の見晴台、そして途中大小の山を越えて、社山の頂上までの往復約6時間コースです。
 このコースは、アプローチなしで、いきなり急な上りから始まります。そのため、最初の1時間は特につらかったです。徐々に体は慣れてきましたが、それでも今回のコースは2つの山を登るようなものなので、とても疲れました。7:30から登り始めて、戻ってきたのが2:30なので、昼食や休憩を含めると予定どおりの時間でした。

P1000169_convert.jpg ルート途中から見た男体山と中禅寺湖です。


P1000177_convert.jpg 今回のメンバーです。前から、宇○さん、管○さん、坂○さんです。みんな私と同じ会社の方です。特に、坂○さんは我が社のOBで、62歳です。でも、そんな年齢もかんじさせないくらいばんばん歩きます。


P1000182_convert.jpg 白根山です。このとおり、まだ雪に覆われています。これじゃ、まだ登れません。


P1000183_convert.jpg 白っぽく見える山は足尾の山です。木がまったくはえていない部分があります。


P1000184_convert.jpg 昼食風景。のんびりしすぎて、降りるときでも体が休憩モードのままでした。


P1000185_convert.jpg おそらく酸性雨のせいでしょう。大きな木はすべて枯れ果てています。


P1000186_convert.jpg こちらも、何割かの木は枯れ果てています。このままでは、日光の木々がだめになるのも時間の問題ではないでしょうか。



 今日は、菓子パン2個、お稲荷さん3個、おにぎり1個も食べてしまいました。これだもの、やせる訳がありません。さらに、水分2.5リットルも飲んでしまいました。この時期にこれだけ飲んだら、夏場はどうなるのでしょうか。
 また、明日は間違いなく筋肉痛です。というか、もう筋肉痛が始まっています。明日はサイクリングで、またまた行き先は日光です。みんなに迷惑をかけないようにがんばります。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック