京見峠、持越峠
昨日の天気予報では、今日の土曜日は一日中雨のはずでした。つまらない一日になるのだろうなと覚悟していたところ、午前中に小降りになってきて、お昼頃には道路も乾いてしまいました。

かと言って、さっそくロードバイクに乗ろうとは思いません。私の場合、ロードバイクに乗るには前日から気合が必要なので。

気軽に乗れるのは折りたたみ自転車ですね。ヘルメットも要らないし、気軽に歩道にのれます。

行き先は、久しぶりに京見峠と持越峠にしました。最近、少しづつ峠に行きだしました。夏に向かっての準備でしょうか。

CIMG5422.jpg京見峠の入口に近づいたところで、飛行船が飛んでいるのが見えました。京都では意外と飛行船を見る機会が多いです。


CIMG5423.jpg千束の坂です。
久しぶりに見ました。相変わらず、登る気にはなれません。というか私はロードでは無理です。怖くて、乗ったまま下ることも出きません。


CIMG5426.jpg坂の頂上にに付いているミラーを見てください。なんと水平についています。坂の入口から、坂の下を見るためです。


CIMG5427.jpg京見峠の道路は、相変わらず京の街並みが見えません。もう少し、木を切ってくれれば良いのに。

京見峠は最初は勾配が緩やかで、後半きつくなります。逆なら良いのですが、最後まで気が抜けません。


CIMG5431.jpg京見峠茶家です。入ったことはありませんが。


CIMG5435.jpg京見峠から50mくらい進むと、Y字路があります。
いつもは、左に下りるのですが、今日は右に上がって見ます。もしかすると、京の町が見える良い場所があるかも知れないので。


CIMG5434.jpgあまかったです。そんな景色が良いところはありませんでした。
それどころか、急な坂を上ったとおもったら、今度は結構下りて、そこで行き止まりとなりました。
戻るときも、そのきつい坂を上ったのですが、皮肉なことにここの坂が今日一のきつさでした。


CIMG5436.jpgそのあと、もう一つ持越峠を上ってから岐路に着きました。



本日の走行距離 45.6km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック