霊山資料館
今日も明日も雨です。

天気予報で言ってました。今日の雨が梅雨の雨で、明日の雨が台風の雨だそうです。そのためか今日の降りは大したことはありませんでした。特に午前中はほとんど降っていなかったし。

そんなこともあり、お昼を食べた後、ママちゃりで出かけることにしました。行き先は、高台寺のそばにある霊山(りょうぜん)資料館です。ここだったら、建物の中なので、雨が降っても大丈夫です。

と思って出かけたら、今まで曇っていたのに、途中から雨が降ってきました。いけないと思いつつ、○差し運転しちゃいました。

CIMG5335.jpg八坂の塔が見えます。
と言うことは道が間違っているのです。きつい坂を上って一生懸命上って、清水寺の参道に出たところでやっと気付きました。


CIMG5338.jpgでも、そこからの軌道修正に苦労しました。歩きなら行けるのですが、三年坂などの階段があって、自転車では行けません。狭い路地をあちこち走っちゃいました。


CIMG5339.jpgやっと、霊山資料館に着きました。
実はこの直前の坂も急なのです。ママちゃりではとても無理です。さすがに、ここは自転車を押して上りました。

資料館は何ヶ月ごとに展示内容が変わります。今回は「徳川幕府と新撰組」でした。去年来たときは「坂本竜馬」だったと思います。今日はここで3時間も時間をつぶせました。


CIMG5340.jpg霊山資料館の向かい側にある京都霊山護国神社です。ここには坂本龍馬や中岡慎太郎の墓があります。


CIMG5344.jpg帰りも袋小路に迷い込んでしまい、いつの間にか祇園付近を走っていました。
今日は良く道を間違える日です。



今日の雨は大したことはありませんでしたが、天気予報によると、明日は大雨のようです。しかたがないので、家でじっとしています。今日のうちに、面白そうな番組をいくつか録画しておきました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック