ならまち~奈良公園~平城宮跡
今日はeibuさんと奈良へサイクリングでした。私はこちらに赴任してから奈良には何度も行ってますが、eibuさんは初めてです。ならまち~興福寺~奈良公園~平城宮跡と案内しました。

CIMG5283.jpgならまち格子の家です。
昔の家の割には傷んでないなと思ったら、再現したものなのですね。納得です。


CIMG5288.jpg昔懐かしい箱階段です。収納部分が段々に作られ、階段の役割を果たしています。
そういえば、子供のころに親類の家に行ったときに、このような階段があった気がします。


CIMG5293.jpg猿沢池からみた興福寺五重塔です。
ここからの景色はみごとなので、絵を描いている方が大勢いました。


CIMG5298.jpg私が奈良公園の中で一番好きな場所です。水谷茶屋です。
特に、紅葉のときは最高です。


CIMG5300.jpg二月堂です。
上からは奈良の街が一望できますが、石段を上らなくてはなりません。私はゴム底のシューズですが、eibuさんは滑りやすいソールです。
「滑りやすいから気を付けて」という私の言葉に対して、eibuさんが「はい」と言い終わらないうちに滑りました。


CIMG5301.jpg二月堂から見た奈良の街並みです。
左に見える屋根は大仏殿です。そのはるか向こうに見える山は、おそらく生駒山でしょう。


CIMG5302.jpg奈良公園の次は平城宮跡です。
昨年、遷都1300年のときにも来ましたが、当時はすごい人でした。そのときは自転車は中には入れませんでした。今は中に入って走っても良いようです。というか、敷地が広すぎて自転車じゃないと廻りきれません。


このあと帰路に付いたのですが、向かい風です。奈良に向かうときも向かい風だったので、帰りは楽に走れると期待していたのですが。

桂川に入って風向きが変わり、追い風になりました。やっと追い風の恩恵を受けることができました。反対方向に走っている方たちは、とても苦しそうでした。行きは楽したから仕方ないですよね。

本日の走行距離 109.1km
スポンサーサイト
コメント
コメント
なら
昨日もガイドまたまた有難うございました。紹介してもらったネット中古店でsoraのコンパクト注文しちゃいました。spdの中古ペダルも。BBのみ未だですがsoraのグレードでALTEGRAより高いのがよくわからんとです
2011/05/22(日) 08:59:41 | URL | eibu #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
eibuさん、だいぶ体力が戻ってきましたね。長期中国出張の影響は大きかったですね。

ところで、中学の修学旅行以来の奈良はいかがでしたか。これからも案内はまかせてくださいね。

>紹介してもらったネット中古店でsoraのコンパクト注文しちゃいました。
⇒価格が安かったので、コンパクトドライブがどんなものかを知るには十分かと思います。コンパクトが気に入ったならばアップグレードして、soraのコンパクトは宇都宮のロードに付ければ良いのではないでしょうか。
ここのサイトは水曜日に注文すると送料が半額になるようです。今回のクランクは安かったので、水曜日までには売れちゃう可能性があるので無理でしょうが。

> soraのグレードでALTEGRAより高いのがよくわからんとです
⇒工場の違いによるという話を聞きますが、それにしてもBBの価格設定については疑問を抱きます。アルテグラグレードが一番安いので、それが良いのではないでしょうか。
2011/05/22(日) 10:54:52 | URL | ken #- [ 編集 ]
アドバイス有難うございました
調べたら soraはフォローテック(車軸が1体になっているやつ)でないみたいです。ので3体でBBも高いのではないかと・・
物が来てから確認したほうがよいでしょうね
2011/05/23(月) 01:34:26 | URL | eibu #- [ 編集 ]
sora
soraのクランクも車軸一体のはずですよ。 ホローテックIIと言わないのは、クランクが中空タイプでないためで、形状はホローテックIIと同じだと思います。なのでBBは共通だと思いますが、私も現物を見たわけでないので、念のため現物を確認してください。
2011/05/23(月) 06:44:04 | URL | ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック